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航続距離の不安が電気トラックへの移行を妨げていませんか?

Niklas Andersson
2025-02-12
エレクトロモビリティ 代替燃料
Author
Niklas Andersson
Electric Solutions Director

多くのトラック所有者にとって、航続距離の不安は依然として電気自動車への移行の障壁となっています。 しかし、業界は航続距離を重視しすぎているのではないでしょうか?

最近のさまざまな研究や調査によると、フリート事業者やドライバーにとって、航続距離の不安は電気トラックに関する最大の懸念事項の1つです。 しかし、ヨーロッパの大型トラックの70%は、実際には1日あたり500km未満しか走行しておらず、これはこれらのトラックを電気トラックに置き換えることができることを示唆しています。 それでは、輸送業界は航続距離にこだわりすぎているのでしょうか?

 

航続距離不安がなぜ問題になるのでしょうか?

業界として、車両に最大1500 Lの燃料を搭載でき、ガソリンスタンドがいたるところにあるため、これまでは給油が問題になることはありませんでした。 バッテリー電気トラックに移行すると、急に搭載できるエネルギーが少なくなり、不確実性が生じます。 結局のところ、物流は適切な計画がすべてであり、電気トラックの充電は計画する必要がある追加のパラメータの1つです。

 

航続距離の不安はトラック業界の現実を反映しているのでしょうか?

ドイツのKarlsruheにあるFraunhofer Institute for Systems and Innovation Research ISIのPatrick Plötz教授は、10年以上にわたり交通機関の電化を研究してきました。 教授は、現在の電気トラックはすでに輸送ニーズの多くを満たすことができると信じています。 たとえば、最近の調査によると、ドイツのトラックの60%は、ホームセンターなどで一晩充電するだけで稼働する電気トラックに置き換えられる可能性があるそうです。

「より長い航続距離を求めるのは、主に心理的なものだ」とPatrick Plötz教授は述べています。 「何十年もの間、1台のタンクで1000km走行することに慣れていたので、400~500kmではまったく足りないと感じます。 しかし、実際には、これはすでに航続距離の面で業界のニーズの多くを満たすことができます」

公共の充電インフラが改善し続け、電気トラックがシフト中に充電することが容易になるにつれて、電気トラックは航続距離を超えてますます長い距離をカバーできるようになります。

「1日あたり1,000 kmを運転するような長距離運転でも、止まることなく400 km以上を運転することは決してありません。 これは、4時間半の運転をすると、法律によりトライバーは45分間休憩しなければならないためです。 つまり、休憩中に充電できれば、航続距離400 kmの電気自動車 トラック なら1日で1,000 km走行できることになります」

Patrick Plötz教授は10年以上にわたり交通機関の電化を研究してきた。
「より長い航続距離を求めるのは、主に心理的なものだ。 何十年もの間、1台のタンクで1000km走行することに慣れていたので、400~500kmではまったく足りないと感じます。

輸送業界が航続距離を重視することは間違っているのでしょうか?

航続距離にこだわりすぎて、実際には必要のない航続距離にこだわると、電気自動車への移行が遅れ、燃料費の低さやCO2排出量ゼロなど、eモビリティのその他のメリットをすべて逃してしまうリスクがあります。

もう1つのリスクは、電気トラックを過剰に所有して、総所有コストを増加させることです。 航続距離が長くなるということは大きなサイズのバッテリーが必要になるということであり、コストが高くなるだけでなく積載量も少なくなることを意味します。

 

代わりに、適切なアプリケーションに対応する適切なトラックを見つけることが基本原則となるはずです。 運転のルートをご覧ください。 どのくらいの距離を走行しますか? 積載可能重量はどのくらいですか? どこで止まりますか? 充電する機会はありますか? 電気走行可能距離シミュレーションとルート分析を行うことで、今すぐ移行できる最適な車両を見つけることができます。

 

電気走行距離のシミュレーションや道路上での充電ソリューションの検索に関するサポートについては、最寄りのボルボ・トラック・ディーラーにお問い合わせください。

 

電気トラックとそのビジネスへの影響についての詳細を確認いただくには、以下の記事をお読みください。