ボルボ・トラック

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運転に集中できる

I-シフト

I-シフトは、運転の手軽さ、安全性、快適性を高めるボルボ・トラックのオートマチック・ギアボックスです。 一部のトラック・モデルには、さらなる可能性を追求した新バージョンのI-シフト(クローラー・ギア付きI-シフトおよびI-シフト・デュアルクラッチ)もご用意しています。

I-シフトの仕組み

I-シフトの基本設計は、コンパクトで効率的な、昔ながらの非連動式マニュアル・ギアボックスがベースになっています。 画期的な機能の秘密は、クラッチとシフトの動きを指示する電子制御ユニットにあります。 速度、重量、路面の勾配、必要なトルクなどの情報をここで絶えず評価し続け、極めて正確なシフト・チェンジを行います。 また、システムはエンジンと通信を行って、性能が最大限発揮されるように回転数およびブレーキを調整します。

I-シフトを搭載可能なトラックは、ボルボFH、ボルボFMXです。

クローラー・ギア付きI-シフト ― どのような場所でも発進

重量物を輸送する場合、 特に、傾斜のある場所や悪路では停止状態からの発進が難しいことがあります。 この問題を解決するには、クローラー・ギア付きI-シフト装備がお勧めです。 始動性が向上し、クラッチ操作による体の負担が最大75%軽減されます。 クローラー・ギア数が1つまたは2つ、さらに、後進ギア追加オプションの有無を選択いただけます。 クローラー・ギアでは、超低速用のギア比により、エンジン・トルクを緻密にコントロールしながら0.5~2 km/hで走行できます。

 

クローラー・ギアで燃費効率改善

クローラー・ギア付きI-シフトなら、燃料効率と始動性のどちらにも妥協することなく、 両方を実現できます。 整った路面を走行するときには、リア・アクスル比を高速段に変更するだけで、回転数を大幅に落として巡航速度を維持でき、 走行の快適性と燃費が改善されます。

クローラー・ギア付きI-シフトを搭載可能なトラックは、ボルボFHです。

I-シフト・デュアルクラッチが切り拓く新しいドライビング

高性能なトラックと、小刻みなギア・チェンジが必要とされる業務なら、 スムーズでダイナミックな加速を実現するI-シフト・デュアルクラッチがお勧めです。 ギアの切り替えが瞬時に行われます。

途切れることなく安定的にパワーが発揮されるため、運転が変わり、生産性が大きく向上します。 トルクが一定であるため、カーブの最中でも自信を持ってギアを切り替えることができます。 また、動力がシームレスに伝わるため積荷の安定が保たれます。 動力が継続的にホイールに伝えられるため、滑りやすい状況でも動けなくなったりグリップ力を失ったりするリスクを最小限に抑えることができます。 下り坂でエンジン・ブレーキを使いながらのシフトダウン操作なども、グリップを失うことなく安全に実行できます。

 

途切れることがないトルク

I-シフト・デュアルクラッチでは、使用中のギアを切り離す前に次のギアの選択が行われます。 1つのクラッチを接続している間、もう1つのアイドリング状態のクラッチを別のギアにセットできるよう、 2本のインプットシャフトと独創的に配置されたギアホイールおよび選択部品により、2つのギアを同時に選択することができます。 これによって、 動力の伝達を途切れさせることなく、ギアを一瞬で切り替えることができます。

I-シフト・デュアルクラッチを搭載可能なトラックは、ボルボFHです。

この機能の対応トラック・モデル

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