食品廃棄物やその他の廃棄物から作られる効率的で再生可能な燃料は信じられないほど素晴らしいと思われるかもしれませんが、それは本質的に液体バイオガス、つまりバイオLNGです。 では、トラックの代替燃料の可能性についての議論で、それがあまり注目されないのはなぜでしょうか?
ディーゼルに代わる燃料は何でしょうか? Volvo Trucksでは、輸送業界全体の脱炭素化を可能にする特効薬となる解決策は存在しないと長い間信じてきました。 将来的に、バッテリー電気、水素燃料電池、バイオディーゼルとHVO、そしてLNG/バイオLNGといった再生可能燃料を動力源とする内燃エンジンなど、さまざまな代替手段が開発される可能性が高くなっています。
それぞれの燃料には長所と短所があり、どの燃料が最適であるかは状況と運転条件によって異なります。 一部の企業にとって、最善の解決策はバイオLNGである可能性が考えられます。 世界のバイオメタンの生産が増加し、LNG燃料の供給ネットワークが拡大するにつれて、バイオLNGはますます現実的な代替手段になりつつあります。
バイオLNGは、家庭の食品廃棄物、農業廃棄物、産業廃棄物、肥料、下水スラッジ、廃水などの有機廃棄物から製造されます。 簡単に言えば、廃棄物を分解、精製して、バイオメタンを生成します。 その後、約 -160°Cまで冷却され、凝縮、液化してバイオLNGが生成されます。
バイオLNGは化学的には従来のLNGと同等です。 同じ性能を発揮し、同じ車両および燃料供給インフラストラクチャで使用できます。 しかし、化石天然ガスではなく有機廃棄物から製造されているため、タンクから車輪への燃料源としては再生可能かつカーボンニュートラルです。
実際、堆肥からバイオガスが生成される場合、その生産プロセスにおいて最大200%の負のCO2を排出することさえあります(油田から車両まで)。*これは、化石燃料の燃焼によるカーボンの放出を防ぐだけでなく、堆肥の保管と処理により通常発生する大気中へのメタン放出も妨げるためです。 言い換えれば、このシナリオでは、1台のガス燃料トラックからのネット排出量により、2台のディーゼルトラックからの排出量を相殺できる可能性があります。
さらに、バイオLNGは廃棄物を活用し、残った廃液は肥料として利用できるため、循環型経済にも貢献します。 また、地域内で製造できるため、輸送による二酸化炭素排出量もさらに削減できます。
バイオLNGは最近まで生産量が少なく、ガス燃料トラックの燃料供給ネットワークが不十分だったために、その可能性は限定的なものでした。 しかし、それは変化しつつあります。
EUは、REPowerEU計画の一環として、2030年までにバイオメタン生産量を350億立方メートル(bcm)にまで拡大することを目標としています。 2023年時点で、バイオメタンとバイオガスの合計生産量はすでに 最大220億立方メートルに達しています。 (EUの2023年の天然ガス総消費量は2,950億立方メートルでした)。 米国ではバイオガスの生産が3年連続で記録的な成長を遂げており、バイオLNGの生産は2023年のすべての新規プロジェクトの90%以上を占めています。 一方、中国は2030年までに200億立方メートルのバイオガスを生産することを目指しています。
現在、ヨーロッパには780か所のLNG燃料補給ステーションがあり、生産量の増加に伴いバイオLNGにも完全に対応するようになりました。 中国とインドでも、ディーゼル燃料の代替としてガス燃料トラックが急速に増加しており、今後数年間でさらに広範な燃料供給ネットワークが整備されるものと予想されています。
ガス燃料トラックの利点は、従来のディーゼルエンジンと同じ航続距離と燃料補給時間を実現できることです。 たとえば、Volvo Trucksのガス燃料車両は、ディーゼル車と同じ出力とトルクを備え、航続距離は最大1000 kmに達します。
従来の化石LNGを燃料とする場合、ガス燃料トラックのタンクから車輪までのCO2排出量はディーゼルに比べて約20%削減され、バイオLNGを燃料とする場合は最大100%削減されます。
バイオLNGの入手性が限られているとしても、増加中のLNG燃料補給ステーションがルート上で利用できる場合は、ディーゼルからガスへの移行はすでに可能であるはずです。 これにより、運用時のCO2排出量が直ちに削減されます。
長期的には、バイオLNGがより容易に利用できるようになると、従来のLNGとバイオLNGの双方で同じ車両と燃料供給インフラを使用できるために、従来のLNGからシームレスに切り替えることができます。 実際、両者は混合することができます。 例えば、バイオLNGの生産に多額の投資をしているShellでは現在、オランダとドイツでのバイオLNGの混合により、平均で約30%のCO2削減が可能になっています。
時間の経過に伴って、混合におけるバイオLNGの比率は徐々に高まっており、これにより最終的にはタンクから車輪までの排出量をゼロに近づくことになります。 一部のトラック運用事業者にとって、これは二酸化炭素ニュートラルなトラック輸送のための最も簡単で効率的な方法となる可能性があります。 そして業界にとってこれは、より持続可能な事業運営のための大きな前進になる可能性があります。
ボルボ・トラックのガス燃料での航続距離の詳細を見る。 また、以下の資料も参考にしてください。