ボルボ・トラック

JAPAN

ドライバー サポート システム

交通の状況によっては、ドライバーと他の道路利用者との間で苛酷な場面が発生することがあります。 ボルボ・トラックでは、ドライバーは事故を回避するためのさまざまなサポート システムを利用できます。 ご不明な点がございましたら、以下の詳細をお読みいただくか、販売店にお問い合わせください。

ドライバーや他の道路利用者の安全性

ボルボ・トラックの安全装置は、ドライバーがさまざまな状況で安全性の向上をサポートできるように設計されています。 高速道路を高速で走行している場合、市街地を低速で走行している場合、あるいは他の道路利用者が近くで静止している場合にも対応できます。

    パッセンジャーコーナーカメラ

    市街地では歩行者や自転車がトラックに近づき、またドライバーが付近で何が起きているのかを確認することが難しい場合があります。 パッセンジャーコーナーカメラは、助手席側の見えずらいエリアもはっきり目視確認できるようにします。 方向指示器と連動してカメラの映像が自動的に呼び出され、サイドディスプレイに表示されます。

    パッセンジャーコーナーカメラとバックカメラについて、映像で詳しく紹介しています。 

    機能紹介映像

    バックカメラ

    バック カメラは、法規制適合のデジタルカメラを採用しています。撮影範囲が拡大し、かつ夜間の視認性にも優れています。後方の映像はサイドディスプレイで確認でき、カメラの増設も可能です。

    フロントショートレンジアシスト

    トラックが停止しているとき、または時速10 km以下で走行中に、フロント レーダーを使用して、トラックの前方にいる道路利用者を検知するとドライバーに警告します。 衝突の危険性が高まった場合には、警報音も鳴ります。

    側方衝突警報装置

    方向転換や車線変更時には危険を伴う場合があります。トラックの両側にあるセンサーを使用して、側方から接近してくる車両や歩行者などを検知します。 ボルボ・トラックのシステムは左右両側に対応し、走行時の安全性をさらに高めます。 対象エリアで道路利用者を検知すると、サイド ミラーの警告ランプでドライバーに知らせます。 それでも、ドライバーが方向指示器を作動させた場合には、警告音とハンドルの振動で通知します。 

    ドア開放時警報装置

    歩行者や自転車は突然現れることがあり、トラックのすぐ近くにいると発見することが難しい場合があります。 ドア開時時警告装置は、キャブのドアを開ける際に、レーダー センサーが他の道路利用者がいると検知して運転手と同乗者に警告します。 エンジンを切った後でも最大 2 分間、警告を発します。

    オートホールド

    発停車が頻繁な状況は、ドライバーの安全確認の負担は大きいものです。 状況に応じてサービスブレーキとパーキングブレーキのどちらを選択するか判断します。上り坂だけでなく、下り坂や平坦路でも機能し、アクセルを踏むまで車両の停止を保持します。

    制御性の維持

    横滑りが発生しないように安全に運転するには、優れたトラクションが必要です。 アクティブ・グリップ・コントロール機能は、ホイールのスピンを制御することで、安全性と快適性を向上させるように設計されています。 このシステムは横滑りの兆候を検出すると、即座に作動し、ハンドリング、ブレーキ性能、安定性を向上させ、ドライバーが道路から外れないよう支援します。

    トラックとドライバーの状態

    ドライバーが注意力を保ち、トラックの状態が良好であることが、安全運転のための良いスタートになります。 タイヤ空気圧監視システムは、連結車両の各タイヤの圧力を追跡し、空気圧の低下、急速な漏れ、高温について警告します。 このシステムは、タイヤのパンクによる事故時にさらなる保護機能を提供します。 ドライバー アラート サポートは、居眠り運転や脇見運転の兆候を特定し、 特定時にはドライバーに対し休憩を促します。 すべては安全性のために。

    すべての人の視界が向上

    ドライバーの直接の視界は、安全に運転するための貴重な財産です。 アダプティブ ハイ ビームは、トラック前方の他車両を検知するように設計されており、暗い場所で通常はハイビームが適さない状況でもハイビームをオンにして運転できます。 この機能は、他車両のドライバーの邪魔にならないようにビームを動的に変更して最適化された照明を提供するため、トラックの運転手と他の道路利用者の両方の安全性が向上します。

    車間距離の確保

    高速走行中は、車間距離に応じて安全性も高まります。 緊急ブレーキ装備付き衝突警報装置は、前方の車両だけでなく、側方から接近する歩行者や自転車、そしてトラックと同じ方向に移動する歩行者や自転車を検知し、衝突の危険がある場合にドライバーに警告するように設計されています。 ドライバーが処置を講じずに危険が回避されない場合、トラックは自動的にブレーキをかけて衝突を回避します。 アダプティブ・クルーズ・コントロールはレーダーの情報をもとにして加速やブレーキ操作を自動的に行い、速度を調整して前方車両に対して安全な距離を保ちます。 渋滞が発生すると最高速度での走行から完全に停止するまで作動し、渋滞が解消されると自動的に再始動します。 高速道路走行時の快適性と安全性を両立させます。

    トレーラーの重量の管理

    トレーラーが下り坂で滑りやすい路面を走行すると、トレーラーがトラックを押してジャックナイフ現象を引き起こし、事故の危険性が高まります。 フルトレーラー用トレーラーブレーキは、トレーラーにブレーキを断続的に適用することで、こうした状態を防ぎ、連結車両をまっすぐな状態に保って、走行中の安全性を高めます。

概要

機能

 

詳細情報

FH

FMX

ドライバーアラートサポート(DAS)

 

 

 

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アダプティブ・ハイ・ビーム

 

衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)

 

アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)

 

フロントショートレンジアシスト

 

側面衝突警報装置

 

ドア開放時警報装置

 

オートホールド

ボルボ・ダイナミック・ステアリングおよびレーン・キーピング・アシスト

 

 

エレクトリックスタビリティコントロール(車両挙動安定装置)

 

 

ボルボ・ダイナミック・ステアリング

 

ダウンヒル・クルーズコントロール

 

トレーラーブレーキ自動制御機能

 

 

パッセンジャーコーナーカメラ

 

バックカメラ

 

 

アクティブ・グリップ・コントロール

 

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