ボルボ・トラック
JAPAN
ボルボの事故調査研究チームが50年にわたって蓄積したノウハウをベースに、ドライバーと周囲の道路利用者の安全のために研究・開発を続けています。
ボルボ・トラックの安全装置は、ドライバーがさまざまな状況で安全性の向上をサポートできるように設計されています。 高速道路を高速で走行している場合、市街地を低速で走行している場合、あるいは他の道路利用者が近くで静止している場合にも対応できます。
日本のVolvo Truck Sealsが、FHを運転し、ドライバー・サポート・システムを動画で説明します。
状況に応じてブレーキを作動させ、車両の停止をサポートします。
車線維持と速度調整をプロアクティブにサポートし、高速道路などでドライバーの負担を軽減します。
走行中も停止時も、ドライバーの安全確認をサポートします。
※日本仕様車は右ハンドルになります。
市街地では歩行者や自転車がトラックに近づき、またドライバーが付近で何が起きているのかを確認することが難しい場合があります。 パッセンジャーコーナーカメラは、助手席側の見えずらいエリアもはっきり目視確認できるようにします。 方向指示器と連動してカメラの映像が自動的に呼び出され、サイドディスプレイに表示されます。
バック カメラは、法規制適合のデジタルカメラを採用しています。撮影範囲が拡大し、かつ夜間の視認性にも優れています。後方の映像はサイドディスプレイで確認でき、カメラの増設も可能です。
その他、ボルボFHに搭載されている機能については、こちらのページでもご覧いただけます。
機能紹介映像
トラックが停止しているとき、または時速10 km以下で走行中に、フロント レーダーを使用して、トラックの前方にいる道路利用者を検知するとドライバーに警告します。 衝突の危険性が高まった場合には、警報音も鳴ります。
方向転換や車線変更時には危険を伴う場合があります。トラックの両側にあるセンサーを使用して、側方から接近してくる車両や歩行者などを検知します。 ボルボ・トラックのシステムは左右両側に対応し、走行時の安全性をさらに高めます。 対象エリアで道路利用者を検知すると、サイド ミラーの警告ランプでドライバーに知らせます。 それでも、ドライバーが方向指示器を作動させた場合には、警告音とハンドルの振動で通知します。
キャブのドアを開ける際に、レーダー センサーが他の道路利用者がいると検知すると、ミラー内のライトの点灯とブザー音でドライバーに知らせます。エンジンを切った後でも最大 2 分間、警告を発します。
発停車が頻繁な状況は、ドライバーの安全確認の負担は大きいものです。 状況に応じてサービスブレーキとパーキングブレーキのどちらを選択するか判断します。上り坂だけでなく、下り坂や平坦路でも機能し、アクセルを踏むまで車両の停止を保持します。
トレーラー側のブレーキを作動させて滑りやすく曲がりくねった下り坂でジャックナイフのリスクを低減させます。(リジッド車はオプション設定)
ドライバーが注意力を保ち、トラックの状態が良好であることが、安全運転のための前提条件となります。運行前点検でのタイヤ圧、状態の確認は事故や故障を未然に防ぎます。ドライバーアラートサポートは居眠り運転や脇見運転の兆候を特定し、 特定時にはドライバーに対し休憩を促します。 すべては安全性のために。
ドライバーの直接の視界は、安全に運転するための貴重な財産です。 アダプティブ ハイ ビームは、トラック前方の他車両を検知するように設計されており、暗い場所で通常はハイビームが適さない状況でもハイビームをオンにして運転できます。 この機能は、他車両のドライバーの邪魔にならないようにビームを動的に変更して最適化された照明を提供するため、トラックの運転手と他の道路利用者の両方の安全性が向上します。
ボルボ・ダイナミック・ステアリングおよびレーン・キーピング・アシストは、車両のレーン内の走行をサポートします。トラックが車線から外れるとシステムがドライバーに警告を発し、車線の中心へ戻るようにステアリングを誘導します。
トレーラーが下り坂で滑りやすい路面を走行すると、トレーラーがトラックを押してジャックナイフ現象を引き起こし、事故の危険性が高まります。 フルトレーラー用トレーラーブレーキは、トレーラーにブレーキを断続的に適用することで、こうした状態を防ぎ、連結車両をまっすぐな状態に保って、走行中の安全性を高めます。
適切な速度を維持することは、安全運転の鍵になります。 インテリジェント速度制御支援機能は、現在の道路において特定の車両が従うべき制限速度をドライバーに知らせるほか、 速度が制限を超えた場合にその旨をドライバーに知らせます。 ダウンヒル・クルーズコントロールは、下り坂走行時にホイールブレーキを過熱させることなく走行速度を所定のレベル以下に保つようにドライバーを支援する機能です。 補助ブレーキの活用とギア選択の最適化によって、ホイールブレーキの使用頻度を必要最小限に抑えることができます。
高速走行中は、車間距離に応じて安全性も高まります。 緊急ブレーキ装備付き衝突警報装置は、前方の車両だけでなく、側方から接近する歩行者や自転車、そしてトラックと同じ方向に移動する歩行者や自転車を検知し、衝突の危険がある場合にドライバーに警告するように設計されています。 ドライバーが処置を講じずに危険が回避されない場合、トラックは自動的にブレーキをかけて衝突を回避します。 アダプティブ・クルーズ・コントロールはレーダーの情報をもとにして加速やブレーキ操作を自動的に行い、速度を調整して前方車両に対して安全な距離を保ちます。 渋滞が発生すると最高速度での走行から完全に停止するまで作動し、渋滞が解消されると自動的に再始動します。 高速道路走行時の快適性と安全性を両立させます。
お近くのボルボ トラック ディーラーがドライバー サポート・システムについてご説明し、ご質問にお答えいたします。