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電気トラックへの投資を簡単にする5つの方法

ヨハン ラーソン
2024-09-11
Sustainability エレクトロモビリティ
Author
ヨハン ラーソン
eモビリティ事業開発副社長

多くの企業にとって、バッテリー電気トラックの購入価格は依然として障壁になる可能性があります。 良いニュースは、コストを下げて電気トラックをより手頃な価格にする方法が複数あることです。

電気トラックのコストは、 引き続き低下すると予想されていますしかし、現実には、多くの企業にとって、ディーゼルトラックと電気トラックの価格差は依然として大きなものです。 ただし、購入価格だけに注目しないことも重要です。  
 

電気トラックの費用対効果に影響を与える要因は他にもあり、企業が電気トラックを経済的に利用可能なものにするためにできることがいくつかあります。

1. 総所有コスト (TCO) を計算しましたか?


最初のステップとして、電気トラックの実際の所有コストを決定します。 最大の利点の1つは燃料の節約であり、市場のディーゼルと電気の価格によっては、これらのコスト節約だけで購入価格の上昇を相殺できる可能性があります。 一般的に、トラックの走行距離が長いほど、総所有コストに対するプラスの影響が大きくなります。
 

さらに、整備およびメンテナンスのコストは現在、電気トラックとディーゼルトラックで同程度ですが、長期的には電気トラックの方が低くなると予想されています。 これは、電気駆動ラインは内燃機関に比べて可動部品が少なく、部品の摩耗が少なくなるためです。
 

「電気トラックの全TCOを計算すると、ビジネスの将来のソリューションとして電気が実際に非常に有望であることに驚くかもしれません」と、Volvo Trucksのeモビリティ事業開発担当副社長であるヨハン・ラーソン氏は言います。 「現時点では費用対効果が高くないとしても、電気トラックのTCO計算に含まれるパラメータは継続的に改善しています」。

代替燃料がトラックのTCOをどのように変えるかについて詳細をご確認ください。

2. 利用可能な税制優遇措置や政府の優遇措置はありますか?

多くの国では、政府が企業の電気トラックへの投資を支援するために優遇措置や補助金を提供しています。 たとえば、フランス政府は電気自動車の購入を奨励するために環境ボーナスを提供しています。 オーストラリア政府の次世代燃料基金は拡大され、長距離車両および大型車両の電動化を支援する助成金が含まれるようになりました。
 

他の国々では、ドイツの改訂MAUT道路料金システムのように、政府が代わりにCO2ベースの道路料金を導入することで、化石燃料に罰則を課しています。 他のいくつかのEU諸国も現在、独自のCO2道路通行料を導入してこれに追随しています。
 

「インセンティブは、電動化の取り組みの初期段階にある市場では役に立ちます。なぜなら、インセンティブによって物事が正しい方向に進むように促されるからです」とヨハン氏は言います。 「しかし、電気自動車の台数が増えれば、政府は化石燃料の使用を罰する課税ベースの解決策へと移行する可能性が高くなります」。 いずれにせよ、こうした取り組みは、ディーゼル車に比べて電気トラックのコスト効率を高めることに貢献するだろう。」

電気フリートをいち早く導入した企業であれば、こうした新たな機会を最大限に活用できる立場にあると言えます」。

3. 資金調達の選択肢は何ですか?

ディーゼルトラックから電気トラックへの移行により、トラックの所有に関する経済的要素の多くが変化し、資金調達の選択肢にも影響を及ぼします。
 

経験豊富な金融サービスプロバイダーが、電気トラックの所有に伴う複雑な問題について理解するために役立ちます。 従来の資金調達やリースのオプションから、より柔軟なサービスとしてのモデルまで、ビジネスに最適な電気トラックを入手する方法は複数あります。 さらに、知識豊富なパートナーと協力することで、利用可能な政府のインセンティブが資金調達計画に組み込み、充電インフラストラクチャやその他の電気自動車固有のニーズについてサポートを受けることができるようになります。
 

Volvo Financial Servicesのeモビリティソリューションの詳細をご確認ください。
 

4. 他の企業と協力して投資コストを共有できますか?

多くの運送業者が同様の課題を抱えているので、解決策について協力する機会があるのではないでしょうか? 場合によっては、競合企業が投資コストを分担するために共同で充電ハブに投資することも考えられます。
 

たとえば、オランダの運送会社Millenaar & van Schaikは、自社のデポおよびプロジェクト現場の2箇所で充電ステーションに投資しました。一方、同社の顧客は、世界最大のトラック向け急速充電ステーションであるWattHubに投資しています。 これにより、ドライバーは100%持続可能な方法で生成された電気を使用した、最大250kWの充電速度の充電スロットを予約、確保できるようになります。
 

他の企業も地元のエネルギー供給業者と協力し、電気料金の削減や固定化に関する契約を結ぶことができました。
 

5. 電気トラックを所有することで新たなビジネスチャンスが生まれますか?

 多くの市場において、電気トラックの車両群を保有することは大きな競争上の優位性となります。 公共入札や大手輸送業者は、排出ガスゼロの輸送を求める傾向が高まっており、これは大きなチャンスを表しています。 たとえば、H. van Wijk Transportは、ゼロエミッション輸送の需要の高まりに気づき、電気トラックへの移行に着手して、その後すぐに、アムステルダム市当局の大規模な入札の獲得に成功しました。
 

電気トラックは、世界中の都市で増加している低排出ガス(LEZ)ゾーンやゼロ排出ガス(ZEZ)ゾーンでも使用できます。 2025年までに欧州でLEZの数は500を超えると予想されています。 それまでの間、ストックホルム、パリ、アテネ、マドリッド、ロンドンなど、多くの都市が中心部でのディーゼル車の走行を禁止することを計画しています
 

「電気自動車は、従来のディーゼルトラックでは対応できない地域にアクセスし、任務を遂行することができます」とヨハン氏は言う。 「住宅街や騒音の少ない地域、夜間の配達などにも使えます」。 電気自動車をいち早く導入した人であれば、こうした新たな機会を最大限に活用できる立場にあると言えます。」
 

電気トラックの詳細と、それをビジネスに最大限活用する方法について詳細をご確認ください。

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