代替燃料で動くトラックは通常ディーゼルよりも高価ですが、長期的な所有コストにも影響します。 代替フューエルで走行するトラックの実際のコストは、全体像を見ることによってのみ把握できます。
トラックの総所有コスト (TCO) を計算することは、企業にとって実際にかかるコストを総合的に把握できるため、新車を購入する際に効果的なアプローチとなります。
TCOでは、購入価格だけに焦点を当てるのではなく、フューエル、整備と修理、残存価値、税金など、特定の車両の予想寿命全体にわたる直接的および間接的なコストをすべて考慮します。
従来のディーゼルトラックの場合、ほとんどの企業はコストを把握しているため、プロセスは比較的簡単です。 ただし、バッテリー電気自動車やガス燃料車などの代替ドライブラインでは、TCO計算に含まれる多くの変数が影響を受けます。
「バッテリー電気トラックやガス燃料トラックでは、ディーゼルトラックよりも購入価格が高くなります。 しかし、他の分野ではこれを相殺できる潜在的なコスト削減が存在します」とボルボ・トラックのプロダクト・マネージャー、ペルニラ・ケムリン氏は言う。 「一部の企業にとって代替フューエルへの移行は、TCOの観点からすでに費用対効果が高くなっています」。
代替フューエルへの移行によって実現する可能性のある最大の節約は、フューエルコストの削減です。 すべてはフューエルの価格次第であり、フューエル価格は市場によって異なる可能性がありますが、電気やLNGなどのフューエルはディーゼルよりも安くなることがよくあります。
バッテリー式電気トラックの場合、タンクから車輪までの効率は ディーゼルよりも最大70~80% 優れており、動作中に失われるエネルギーが少なくなります。
さらに、 ユーロビネット指令 やその他のCO2 ベースの道路通行料などの取り組みにより、 CO2 排出量に対する課税がますます強化されるでしょう。 このことは、ディーゼルとゼロエミッションフューエルを比較した場合のTCO計算に大きな影響を与える可能性があります。
「ディーゼルよりも安価な代替フューエルを使用できれば、車両を走行させるほど、事業にかかるコストが安くなります」とペルニラ氏は説明します。 「たとえば、電気が安くディーゼルが高い市場であれば、TCOの観点から見て、状況によっては電気トラックがディーゼルトラックよりもコスト効率が高いことがすでに証明されています」。
電気トラックの場合、バッテリーの修理や交換にかかるコストが相当高くなる可能性がありますが、実際には修理や交換が必要になることはほとんどありません。 一方、電気ドライブラインでは内燃エンジンに比べて可動部品が少ないため、部品の摩耗も少なくなります。 ディーゼルエンジンでよくあるように、オイルやフィルターを交換する必要もありません。
「現時点では、電気トラックとディーゼルトラックの整備コストに明確な差が出るかどうかはまだわかりませんが、近い将来に差が出ることが一般的に予想されています」とペルニラ氏は言います。 「また、電気トラックの整備間隔はより長く、ダウンタイムが少なくなることが予想されます」。
乗用車の場合も同様で、メンテナンスコストは内燃エンジン車の約半分と推定されています。
代替燃料への移行を検討している場合は、TCOを計算することが最適な出発点となります。 そうすれば、それが実際に経済的にどれほど実行可能であるかについて、よりよく理解できるようになります。」
リチウムイオンバッテリーと電気ドライブラインの生産コストが下がり続けるにつれて、電気トラックのTCO計算は今後数年間でさらに改善されることが予想されます。
実際、米国の独立系シンクタンクであるEnergy Innovationの最近の調査では、政府の補助金や税制優遇措置を考慮に入れなくても、長距離輸送を含む電気大型トラックは、2030年までにその寿命全体にわたって良好なTCOを実現できるようになることが推定されています。
LNGとバイオLNGに関しては、エネルギー価格は安定しており、多くの使用ケースでTCOはすでにプラスになっています。 生産および給油インフラの拡大が継続するにつれて、さらに改善されるはずです。
しかし、だからといってトラックの所有者が選択肢の検討を始めることを先延ばしする必要はありません。 一部の企業にとって、ディーゼルからの移行はすでに費用対効果が高くなっています。 また、TCOの方程式では非常に多くの変数が継続的に変化するため、今後数年間で他の多くの企業にとっても状況が急速に改善される可能性があります。
低排出ガス車やゼロエミッション車のフリートを保有することで、持続可能性のフットプリントの向上を目指す顧客から新たな契約を獲得することも期待できます。
「代替フューエルへの移行を検討している場合、まずTCOを計算することをお勧めします」とPernilla氏は言います。 「そうすれば、それが実際に経済的にどれほど実行可能であるかについて、よりよく理解できるようになります。 意外なほどコスト効率が高いかもしれません。 そして、たとえ現時点では実行可能でなくても、それが可能になる前に何が必要かを理解できます」。
大型トラックに使用できるさまざまな代替燃料について詳しく知り、自社のビジネスに最適なものを見つけるには、次の記事をお読みください。