【お知らせ】
2023/08/01 ボルボ・トラック専用スキャンツール及び点検整備情報の提供について掲載します
<注意事項>
専用スキャンツール ログインに関する多要素認証の導入について
専用スキャンツール 使用時におけるサイバーセキュリティー対策向上を目的に、多要素認証が2023年11月8日より必須となります。
つきましては、ご利用に際し、多要素認証の設定を以下の2通りの方法からお客様自身で選択をしていただき必要な機器のご準備をお願い致します。
多要素認証の方法
1.携帯電話/スマートフォンSMS を用いて多要素認証を行う場合
ログイン時に、携帯電話/スマートフォンのSMS(ショートメッセージ)にPINコードが送信され、そのコードを入力して専用スキャンツールにログインをします。
ご利用される携帯電話番号の登録が必要になりますので、登録につきましてはお申込時に別途ご案内させていただきます。
2.セキュリティーキー(USBキー)を用いて多要素認証を行う場合
ログイン時に、セキュリティーキーを使用し、使用者にて設定されたPINコードを入力して専用スキャンツールにログインをします。
セキュリティキーにつきましては、以下の規格のものをご準備ください。(家電量販店もしくはオンラインショップで購入が可能です。)
※1 FIDOの認証規格としてFIDO2規格のもの
※2 UDトラックスで検証済のものは、ePassFIDO (A4B) と YubiKey 5 NFC (Blister Pack)の2種類になります。
多要素認証の設定の方法
上記、1.携帯電話/スマートフォンSMSもしくは、2.セキュリティーキー(USBキー)設定の方法につきましては、
お申し込み後、専用スキャンツール(USBによるソフトウェアにてご提供)のお届け同時に設定マニュアルをご案内させていただきます。