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大型トラックに最適な代替フューエルは何ですか?

ラース マーテンソン
2024-04-16
テクノロジーとイノベーション エレクトロモビリティ 代替燃料
Author
ラース マーテンソン
Volvo Trucksの環境・イノベーション担当ディレクター

運輸業界全体がディーゼルフューエルや化石フューエルから脱却する必要があります。 しかし、多くの企業にとって、次のような疑問が残ります。 現在、そして将来にわたって、増え続ける代替フューエルのどれが彼らにとって最も適しているのでしょうか。

世界中で、政府も企業も野心的な気候目標を設定しています。 EUの欧州グリーンディールと米国の国家気候タスクフォースは2050年までに気候中立を目指しており、中国は2060年までにカーボンニュートラルを目指しています。 一方、 7,000社を超える企業 が独自の気候目標を設定しています。 これは、輸送および物流業界にとって、ディーゼルからの移行が避けられないことを意味し、トラック・オーナーにとっては、化石フューエルのない未来に向けて進むべき道が複数あることを意味します。
 

「輸送業界全体の脱炭素化を単独で実現できる特効薬は存在しない」とボルボ・トラックの環境・イノベーション担当ディレクター、ラース・マーテンソン氏は語ります。 「その代わりに、さまざまな代替フューエルが利用可能であり、開発されつつありますが、それぞれに長所と短所があります。 重要なのは、それぞれを評価して、どれが最も適しているかを確認することです。」
 

多くの企業にとって、答えは地理、可用性、インフラストラクチャ、自社の運用上の要求など、いくつかの要因によって異なります。

 

フューエルが気候に及ぼす本当の影響とは何であり、なぜそれが重要なのでしょうか?

カーボン排出量を削減する必要性は、代替フューエルの成長を支える重要な原動力であるため、当然のことながら、代替フューエルが気候に与える影響を完全に考慮することが重要な考慮事項となります。
 

これは、フューエルのテールパイプ排出量(タンクからホイールまで)を調べるほど単純ではありません。フューエルがどのように生産され、分配されるか(井戸からホイールまで)も考慮する必要があります。 これらの要因は市場ごとに異なり、時間の経過とともに変化する可能性があります。
 

たとえば、使用される電力が水力、太陽光、風力などの再生可能エネルギー源に由来する場合、バッテリー電気トラックが気候に与える影響は全体的に低くなります。 ただし、石炭から生成された電気で電力を供給する場合は、はるかに高くなります。
 

水素や合成ディーゼルなどの一部の生産プロセスはエネルギーを大量に消費する可能性があり、そのエネルギー源は全体的な気候への影響に影響します。 現在、世界の水素の約99%は天然ガス(「グレー水素」として知られている)を使用して生産されており、たとえその技術でテールパイプ排出がゼロであったとしても、実際には多くの化石フューエルよりも気候への影響が大きい可能性があります。
 

フューエルの環境への影響も全体的に考慮する必要があります。 たとえば、水素処理植物オイル(HVO)は気候への影響が非常に低いです。 しかし、パームオイルを使用して生産されている場合、森林破壊につながる可能性があります。 HVOの大規模生産が農業や食料生産にどのような影響を与えるかについても疑問が残ります。
 

このため、全体像を把握するには、フューエルのライフサイクルアセスメント(LCA)を実施し、車両の全寿命にわたる気候への影響も考慮することが非常に有益です。 これには、車両の製造に使用される原材料から運用停止までのすべてが含まれます。
 

ボルボ・トラックの環境フットプリント計算機を使用すると、以前のLCAに基づいた計算をオンラインで行うことができます。 

さまざまな代替フューエルが開発されていますが、それぞれに長所と短所があります。 重要なのは、それぞれを評価して、どれが最も適しているかを確認することです。」

代替フューエルの最新の動向とトレンドは何ですか?

変化のペースは加速し続けています。 2023年に導入されたEUの 代替フューエルインフラ規制(AFIR) では、2030年までに、ヨーロッパの主要高速道路に60kmごとにトラック用の公共急速充電ステーションを設置することが規定されている。
 

また、2030年以降、乗用車とトラックの両方を対象に、200kmごとにステーションを備えた水素フューエル補給ネットワークを確立することを目標としている。
 

LNGに関しては、ヨーロッパのフューエル補給ネットワークは拡大を続けており、昨年はフューエル補給ステーションが700か所を超えました(2020年のわずか250か所から増加)。 2030年までにステーションの数は2,000を超えると予想されています
 

一方、現在、スウェーデンドイツで新たなバイオLNG生産プラントが建設中であり、世界のHVO生産は急速に増加し続けています。 水素製造への大規模投資は加速し続けており、水素評議会は現在、プロジェクトのパイプラインが世界中で1,400プロジェクトを超えていると推定しています。
 

「結局のところ、どんなフューエルが利用できるか、その費用はいくらか、いつどこでフューエルを補充または充電できるか、そしてそれがあなたのビジネスと両立できるかどうかが問題です」とラース・マーテンソンは言います。 「良いニュースとしては、代替フューエルへの投資が継続的に増加しているため、地域の取り組みや計画を追跡することが重要です。」
 

お住まいの地域におけるさまざまな代替フューエルの状況について詳しく知りたい場合は、地元のVolvo Trucksディーラーにお問い合わせいただくと、オプションや機会についてアドバイスを受けることができます。
 

また、以下の内容を含むトラック用代替フューエルに関する究極のガイドをダウンロードすることもできます。

  • 大型トラックに使用できる可能性のある8種類の代替フューエルの説明
  • 各フューエルの長所と短所
  • あなたのビジネスに最適な代替フューエルを決定する際に考慮すべきチェックリスト
  • Volvo Trucksの提供内容を概説した表。さまざまな代替フューエルとその入手可能性を簡単に比較しています。

ガイドはこちらからダウンロードしてください:

ダウンロード フォーマット PDF サイズ 15 MB

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