女性はトラックドライバーになれるのでしょうか? もちろん! 実際、世界中で、 まさにそのように行動し、その結果として輝かしいキャリアを築いている女性が増えています。
異なる4か国から集まった4人の女性が、トラックドライバーを始めたきっかけや理由について、それぞれの個人的なストーリーを語ります。また、ある運送会社オーナーが、より多様な人材がビジネス成功と成長に貢献していることを説明します。
オフィスをトラックの運転席に交換して以来、アリクサンドラさんは人生の新たな活力を発見しました。 彼女は今、大好きな仕事をしているだけでなく、旅先での生活についてのブログを通じて新たなつながりも築いています。
どうやってトラック運転手になったんですか?
「私はかつてオフィスで働いていました。8時から5時まで電話に出て、書類を整理し、同じ4つの壁、同じ窓の景色を見て、同じ3キロのルートを運転していました。 家-仕事-家。 まるでタイムループに閉じ込められ、何年も同じルーチンを繰り返しているように感じました。
「気分が落ち込んでいるときは、どこに行くにしてもハンドルを握って運転していました。そうするといつも気分が良くなって目的地に到着するんです。 ある時点で、私は仕事と自分の情熱である旅行を組み合わせたいと気づきました。 旅は私にとって、魂と体の両方にとって常にセラピーとなってきました。
何か違いはありましたか?
「今、私の人生は完全に変わりました! 以前は小型車を運転するのが怖かったのですが、今では巨大で高価なトラックトレーラーの組み合わせを運転できるようになりました!
「毎日、新しい都市や国、新しい人々、そして新しいルートがやって来ます。 ウィンドウの外の景色は毎日ではなく、毎分変わります。 明日自分がどこにいるかは分からない。単調さも繰り返しもない。 まさにこれこそが私が求めていたもの、毎日新しい経験なのです。」
あなたの仕事で一番好きなことは何ですか?
「スペインとポルトガルへの出張が、私にとって一番のお気に入りです。私はこれらの国々が大好きで、仕事でそれらの国々を訪れると、気分がぱっと明るくなります。 最も忘れられない旅行はポルトガルへの旅行でした。12月24日に到着し、休日だったため思いがけずリスボンで素晴らしい12日間を過ごしました。 私のブログの地元のフォロワーが街中を案内してくれました。
「荷物を積み込んだり降ろしたりしなければならないこともありますが、気になりません。ちょっとした運動みたいなものなので!」 私は自分の仕事が大好きですし、完全に自分の得意分野だと感じています。」
マヌエラ・ハラミロ・バスケスさんはウェイトレスの仕事を辞めてトラック運転手になって以来、ストレスが減り、収入が増え、より健康的なワークライフバランスを楽しんでいます。
なぜトラック運転手になったのですか?
「ウェイトレスをしていた頃は、長時間働いていて、ストレスがたまっていました。 週末も休日も働きました。 私には自分の自由な時間がありませんでした。 私は家に帰って息子と一緒にいたいと切望していました。 私は病気になりかけており、身体が変化を強く求めていたので、やめることに決めました。
「少し休んだ後、私は免許を取得し、トラックドライビングスクールに入学しました。 それを終えた後、私はさまざまな企業と話をし、すぐにオファーを受け入れました。控えめに言っても、ドライバーの需要は十分にあります。 最初は国内路線で働き始めたので、毎晩家を離れて寝なければならず、それが嫌でした。 しかし、ある程度経験を積むと、短い固定ルートで仕事をさせてくれる別の会社に簡単に転職できました。」
転職はあなたの人生にどのような影響を与えましたか?
「今では自由な時間も増え、給料もウェイトレスとして働いていた頃のほぼ2倍になりました。 私は月曜日から金曜日まで働き、毎晩と週末は家にいます。 以前は、家族と一緒に食事をしたり、休日に家にいたりといった単純なことに憧れていました。 ですから、生活の質、仕事と家庭のバランスという点では、大きな変化がありました。」
あなたの仕事の好きなところは何ですか?
「仕事では、私はとても自立しています。 自分のトラックを受け取りにいくと、同僚と少し立ち話をし、それから出発します。 私に何をすべきかを指示する人はいませんし、自分の仕事を完璧にやり続けている限り、私は完全な自由を持っています。 休憩や食事は自分で決めることができ、誰にも邪魔されません。
「私はいつも同僚から多くのサポートを受けており、お客様からも非常に好評をいただいています。 町の人はみんな私を「赤いボルボに乗ったブロンドの女性」として知っています。 多くの人にとって、女性がトラックを運転しているのを見るのは、今でも印象深いことです。」
どうしてこの業界には女性が少ないのでしょうか。
「それは、昔から男性的な仕事だと考えられてきたからだと思います。 現在、ドライバー不足が深刻化しているため、企業は女性ドライバーの採用に力を入れるとともに、業界への参入方法に関する情報をより多く提供するようになっています。 しかし、もしこれがもっと早く行われていたら、今頃男女比は50対50になっていただろう。 実際、女性にもっと早く機会が与えられていれば、私たちは道路の女王になっていたでしょう。」
ロビン・グラパさんは、トラック運転手だった元パートナーに転職を勧められるまで、10年間グラフィックデザイナーとして働いていました。 ミッドウェスト・キャリアーズで7年間トラックの長距離運転をした後、現在は同社のブランド・マネージャーとして、他の女性をこの職業に採用するのを手伝っています。
オフィス勤務からトラック運転への移行をどのように乗り越えましたか?
「私はすぐにトラック運転に夢中になりました。 私は冒険心があるので、オフィスを出てトラックに乗り、国中を見て回れるのは、本当に私にぴったりです。 以前は長距離輸送のドライバーとして、11日間も家を空けることがよくありました。でも、それは苦になりませんでした。 道路に出ると、本当の自由を感じます。 もちろん、スケジュールはありますが、それを一度決めてしまえば、残りの時間はあなたのものになります。」
トラック運転とアクティブなライフスタイルのバランスをどのように取ったのですか?
「それは大変でしたが、トラックドライバーという職業にありがちな不健康な生活習慣は避けようと決心しました。 初日から、私は健康的な食事をし、定期的に運動しました。 私は自分のトラックのキャブでできる簡単なトレーニングを考案し、休みのときに走れる場所を探しました。 実際、私はトラック運転手をしながら、初めての100マイル(160キロ)ウルトラマラソンのトレーニングをしました。」
トラック運転の代わりに今は何をしていますか?
「今はオフィスに戻り、新しいドライバーの採用を手伝っています。」 私はよく、「自分にそれができるかどうか分からない」と言う女性(そして男性もいます)に会いますが、私は「絶対にできますよ、とにかく試してみてください」と言います。 他の仕事と同様に、段階的に学習していくプロセスです。 伝統的に男性中心の業界に入り、男性と同じように仕事をこなせるというのは、信じられないほど力強いことです。」
より多くの女性がトラック運転手になれるようにするにはどうすればいいでしょうか?
「一つは、女性のトレーナーを増やすことです。 トレーニングを始めた頃は素晴らしいトレーナーに恵まれて本当に幸運でした。しかし、トレーナーと一緒に何週間もトラックに乗ることになりますから、一部の女性がそれに不安を感じるのも全く理解できます。 だから、女性のトレーナーがもっと多ければ、威圧感はずっと少なくなるでしょう。」
オードリー・ヴィゲティさんは子供の頃からトラックのドライバーになりたいと思っていましたが、業界に他の女性がいなかったため諦めていました。 2023年、彼女はついに思い切って行動を起こし、今では夢の仕事に就いています。
どうやってトラック運転手になったんですか?
「偶然、『Iron Women』の広告を見つけました。女性専用の5か月間のトレーニング プログラムでした。」 10年以上セキュリティの分野で働いた後、私はその仕事を辞めたいと思いました。 私は、ある程度の独立性と自主性を維持できる仕事を探していました。運転席に座っていると、そのような自由を感じることができました。 実は、私は15歳のときからトラックを運転することを夢見ていました。
あなたの仕事で一番好きなことは何ですか?
「自由という感覚が大好きです。 道路に出て運転することが私にとっての逃避です。 私に寄せられる信頼を本当に嬉しく思っています。44トンのトラックを自力で運転できるのは、自信を与えてくれます。 そして、私は今日この地位にたどり着いたことに大きな誇りを感じています!」
トラック運転手としてのキャリアを考えている他の女性に、何かアドバイスはありますか?
「私のアドバイスは、とにかくやってみること! 私は、特に45歳という年齢を考えると成功できないのではないかと不安でしたが、この業界は非常にオープンであることに気づきました。 多くの女性は、トラック運転手になるということは、1週間丸々家を離れて過ごすことを意味すると考えています。 しかし、毎日夕方に帰宅できる地方の交通機関の仕事はたくさんあります。 私の同僚の何人かはまさにそれをやっています。」
マリーナ・イワノフさんと夫は2013年に最初のトラックを購入し、Apex Transitを設立しました。現在、彼らは全米で運行する80台のトラックを所有しています。 彼女はノースカロライナ州トラック協会の理事であり、女性トラックドライバー協議会の会長も務めています。
あなたの経験から言うと、なぜ女性はトラック運転手のキャリアを検討すべきなのでしょうか?
「私たちが採用した女性の多くは、子育てのためにしばらく仕事をしていなかったり、経験不足のために職場復帰に苦労しているシングルマザーです。 また、トラックドライバーは、高額な大学の学位を取得しなくても、高収入を得られるチャンスを彼女たちに提供します。 たとえ経験がなかったとしても、トレーニングを提供し、成功するために必要なサポートをすべて提供してくれる企業はたくさんあります。」
従業員に女性が増えることで、貴社にはどのようなメリットがありますか?
「現在、当社のドライバー76名のうち11名が女性で、彼女たちは私が雇用した中で最も安全で忠実なドライバーです。 女性ドライバーをもっと雇用すれば、実際に生産性が向上し、より安全な会社になれると私は心から信じています。
「残念ながら、世の中には未だに多くの迷信が存在します。女性は運転できない、安全ではない、などと考えられています。 しかし、これはまったくの誤解です。研究によると、一般的に女性は男性よりも安全なドライバーであることが分かっています。 少なくとも私の経験では、彼女たちはより慎重であり、自分自身を証明したいがために一生懸命働きます。 実際、当社の女性ドライバーは仕事に大きな誇りを持っています。それは、彼女たちがこの業界で期待を超えて、成功するために必要な資質を持っていることを示しているからです。」
より多くの女性ドライバーを引きつけ、維持するにはどうすればよいでしょうか?
「私たちは、従業員に多くの柔軟性と、家族と最もうまく連携できるスケジュールを提供しています。 また、トラックの割り当てや施設へのアクセスなど、彼らのニーズにも理解を示しています。 人々に柔軟性と理解を与えれば、彼らも同様にベストを尽くしてくれると思います。 私たちが彼らの面倒を見るとき、彼らも私たちの面倒を見てくれるのです。」
他の運送会社にどのようなアドバイスをしますか?
「女性を雇用しない運送会社は、人材の50%を逃していることになり、自ら損失を被るだけです。 多様な労働力を持つことは、当社の文化の構築にも役立ち、お客様に対しては、当社が地域社会の人々を支援する包括的な企業であることを示すことになります。
「米国のトラック運転手のうち女性はわずか7%程度だ。 これを10%にまで増やすことができれば、ドライバー不足は解消されるでしょう。」