効率的で収益性の高いトラック輸送事業の運営は決して簡単ではなく、多くの場合に一度に複数の課題に対応することが必要になります。 以下は、今日の運送事業者とトラックが直面している6つの最も大きな課題です。
運送業は常に循環的なビジネスであり、経済に大きく依存しています。 近年、多くの企業は、前例のない世界的パンデミック、サプライチェーンの危機、生活コストの増大、深刻なインフレ圧力、そして急激に上昇する金利に対応する必要がありました。 こうしたすべての障害に対応しながら収益性の高い事業運営を維持することは、特に将来の予測が不可能な状況では、常に課題となります。
「景気後退時には、経済全体に影響を及ぼす大きな問題に対してできることはあまりありません」と、30年以上にわたり貨物輸送と物流を研究しているヨーテボリ大学の教授マイケル・ブラウン氏は言います。 「その代わりに、自身でコントロールできる小さなことに集中する必要があります」。 こうした状況は、燃料消費量、走行時間、ルートプランニングの面で企業のパフォーマンスがどの程度であるかさらに情報を集め、改善できる領域を見つける良い機会になります」。
景気回復期に業務効率を最大化することも同様に重要です。そうすることで、次の景気後退期にビジネスがより機敏かつ回復力のあるものとなることが保証されます。
燃料は、フリートの総運用経費の40%以上を占める可能性があります。 そのため、価格がわずかに上昇しただけでも、企業の収益に大きな違いが生じる可能性があります。
他の経済的要素と同様に、価格は予測不可能であり、多くの場合、フリートオーナーの管理が及ばない地政学的出来事による影響を受けます。 しかし、燃料消費を最小限に抑えるためにできることはあります。
「燃料を節約するのは当然のことのように聞こえるかもしれませんが、燃料消費量を測定していないために、燃料消費量に関するデータを提供できない運送事業者がいかに多いかということに、私はいまだに驚いています」とマイケル氏は言います。
「これがなければ、どうやってコスト削減の機会を見つけることができるでしょうか? たとえば、よく訓練された運転手は、燃料をより少なく使用し、ルートをより適切に計画します。 しかし、トレーニングをどこにどのように適用すべきかを知るにはデータが必要です」。
詳細については、 燃費の良いトラック運転を促進する方法 と テクノロジーがドライバーの育成にどのように貢献できるかをご覧ください。
世界的なドライバー不足は悪化を続けており、最新の予測では、今後5年間で2倍になると予想されています。 これにより、運送業者は事業を拡大・発展させることはおろか、現在の事業を維持することさえもますます困難になるでしょう。
これは、ワークライフバランスも重要な要因となっているために、単に賃金を上げるだけでは解決できない課題です。 この場合、ワークライフバランスとは必ずしも長時間労働を意味するのではなく、より長い期間家を離れることも意味します。
「運転手の平均年齢は高く、若者にとって魅力のない業界だということを示している」とマイケル氏は言います。 「働くことが求められる時間、働いている間に受けるストレス、そしてより魅力的な他のキャリアを選択できるという事実です。 これらは理由のほんの一部にすぎません」。
労働条件を変えることで、職業に対するこうした認識を変えることができます。 しかし、マイケル氏によれば、研究者や政策立案者からドライバーへの関与の欠如にも問題があります。 「ドライバーに関する学術的な研究がほとんど行われていないのは非常に驚くべきことです」。 空気力学から自動運転車まで、あらゆることについて書いている人はいますが、ドライバーとその役割についての理解には大きなギャップがあります」。
ますます厳しくなる排出規制と、より持続可能な輸送手段を求める市場の需要の高まりにより、運送会社はディーゼル燃料からの移行を迫られる圧力にさらされています。
すでにパリ、アテネ、マドリード、ストックホルムなど多くの大都市が、早ければ2025年から 市内中心部でのディーゼル車の走行を禁止 する計画を立てています。しかし、代わりにどのような燃料源が使用されるかは定まっていません。 その結果、多くの企業は様子見の姿勢を取っています。 しかし、そうすることで、取り残されるリスクがあります。
「代替燃料への関心は高まっていますが、いつそれに取り組むのがよい時期なのかについては依然として不透明です」とマイケル氏は言います。 「現在、いくつかの企業が先行して動いています。 市場が拡大し続けると、最終的にはすべての競合他社が転換を図っていることを企業は突然認識し、自分たちも転換を進めるという臨界点に達するでしょう」。
ドライバーにとって、夜間の駐車時に安全で安心な駐車場を見つけることがますます困難になっており、安全でない場所に駐車することを余儀なくされています。
こうした懸念はEU全体でが高まっており、また特に米国では状況が深刻で、米国運輸省(USDOT)はトラック11台につき駐車スペースが1つしかないと考えています。 EUはすでに規制を導入しており、欧州の路上において同様の事態を回避するために役立っていますが、安全な駐車スペースへのアクセスは依然として課題となっています。
「イギリスのケントのように海峡を渡るトラックが多い場所では、安全な施設が十分にないために、狭い道路など、さまざまな奇妙な場所に車を停めているドライバーを見かけます」とマイケル氏は言います。
「貴重な品物を積んだ大型で高価な車の運転責任をドライバーに負わせながら、ドライバーの福祉をより真剣に考えないのは奇妙に思えます」。
現在の都市計画の大きなトレンドは、15分都市、ヘルシーストリート、コンプリートストリートなどの概念を通じて、より住みやすい都市を創造することにあります。 しかし、多くの場合、このような概念では、特定の都市の交通量の大部分を占める貨物輸送と物流の役割が見落とされています。
「これは、都市計画者が貨物輸送を考慮せず、そのためのスペースを割り当てていないことを意味します」とマイケル氏は言います。 「新しい開発では、常に貨物輸送を考慮する必要があります。たとえば、多くの配達を受ける大きな建物に十分な荷積み場があることを確認することなどです」。
しかし、マイケル氏は、状況は改善しつつあり、市当局は貨物輸送により配慮し始めていると信じています。
「パンデミック以降、誰もがサプライチェーンについて認識するようになり、数年前には考えられなかったほど、突然、この言葉がメディアで毎日使われるようになりました。」 これは、貨物と物流の流れが社会にとっていかに重要であるかという認識が広まったことを反映していると思います。都市の貨物輸送における複雑な問題の解決策を見つけるために、各都市は運送事業者と協力することにこれまで以上に積極的になっています。」