電気トラックの発売以来、ゴミ収集および廃棄物管理事業者は、この新技術を最初に導入してきた事業者の一つです。 それで、なぜでしょうか? 廃棄物管理が電気トラックに適している理由は何でしょうか?
廃棄物管理会社であるHVCは、オランダの52の自治体でゴミの収集を担当しています。 同社は2018年に電気トラックへの投資を決定した。 それ以来、振り返ることはなかった。
「持続可能性は企業として私たちにとって重要であるという事実に加えて、ますます多くの自治体が低排出ゾーンやゼロ排出ゾーンを導入していることも、私たちがそれを実行している理由です」と、HVCのフリートマネージャー、エバート・ヤン・プラス氏は語る。
現在、同社の車両400台のうち20%が電気で動いており、同社の事業の性質上、移行は比較的スムーズに進んでいる。 同社は当初、デポに設置するために150 kWの充電器に投資しましたが、すぐに50 kWの充電器で十分であることに気付きました。 「私たちは1日に最大100キロしか運転しないので、航続距離は問題ではありません。 車両は稼動後に平均14時間駐車されますが、これは完全な充電のために十分な時間です。」
電気トラックフリートの増加により、HVCは業務区域内で増加する低排出ゾーンおよびゼロ排出ゾーンでもゴミ収集を続けることができ、住民が排気ガスや騒音に悩まされることがありません。 実際、騒音が少ないために、HVCでは通常の午前7時30分よりも早く収集業務を開始することを検討しています。
HVCは唯一の企業ではありません。電気自動車に投資している廃棄物管理会社は増え続けており、HVCはそのうちの1社にすぎません 。 世界中の自治体は、実際に電動ゴミ収集トラックが地域社会にどのように貢献できるかについて、ますます関心を寄せています。
電気自動車への移行を検討している多くのトラック所有者にとって、走行距離と積載量は依然として課題ですが、ゴミ収集車の場合はその独特な運転サイクルのために、こうした要因の影響は小さくなります。 彼らの仕事の性質上、通常は短い距離を低速で走行し、頻繁に停止と発進を繰り返し、アイドリングを多く繰り返します。
正確な推定値は都市や地域によって異なる場合がありますが、ゴミ収集車は1日に約200 kmしか走行しないにもかかわらず、1,000回以上停車することがあります。[1] 燃料効率の観点から見ると、このような走行サイクルにより、ゴミ収集車は公道で燃費効率が最も低い車両の1つになります。
さらに、住宅、学校、医療施設に近い人口密集地域、つまり騒音や大気汚染の影響を受けやすい地域で作業するという課題も加わります。 そのため、ゴミ収集車はいつ、どこで運行できるかに関して、自治体や政府当局からより厳しい規制を受けることが多いのです。 HVCの場合と同様に、ますます多くの低排出ゾーン(LEZ)とゼロ排出ゾーン(ZEZ)が設置され、都市部におけるディーゼルトラックの規制も強化されています。
多くのトラック所有者はディーゼルから電気への移行によって大幅なコスト削減を実現できますが、ゴミ収集車は燃料消費量が比較的高いため、他のほとんどのトラックよりも多くのコスト削減を実現できる可能性があります。 実際、その駆動サイクルは電動ドライブラインに特に適しています。 頻繁な停止、発進、ブレーキは、従来のディーゼルトラックでは燃料消費に悪影響を及ぼしますが、実際には回生ブレーキを通じてバッテリーの充電に役立ちます。
航続距離も他のセグメントに比べるとそれほど問題ではありません。 ほとんどのゴミ収集車の1日の走行距離は、現在の電気モデルの範囲内に十分収まっています。 実際、より遅く、よりコスト効率の高いAC充電規格でも、ほとんどのゴミ収集車の毎日の作業には十分です。 予測可能なルートを運転すると、必要に応じてルート上でトップアップ充電を実施することも容易になります。 全体として、これにより、他の電気トラック所有者が一般的に直面する走行距離や充電機会に関する多くの課題が軽減されます。
電気ゴミ収集車の最大の受益者は、そのサービスを受ける地域社会です。 排気ガスがゼロで騒音も少ないため、住民への影響を最小限に抑えながらゴミや廃棄物を収集でき、近隣地域の生活の質を全体的に向上させることができます。
オペレーターにとって、電気ゴミ収集車の低騒音は、早朝や夜遅くなど稼働時間を延長することを意味します。 静かで排気ガスのないトラックは、従業員にとってより良い労働環境も意味します。
厳しい削減目標を達成するために都市や自治体がカーボン排出量の削減にますます力を入れるようになるにつれて、環境への影響は急速に自治体の廃棄物収集入札の重要な基準になりつつあります。 したがって、電気自動車を保有することは大きな競争上の優位性となります。
これほど多くの利点があるため、ゴミ収集が電気トラックの成長分野となっているのも不思議ではありません。 現状では、カーボン排出削減と低騒音の両方を兼ね備えた代替燃料は他にありません。
ごみ収集に適したVolvo Trucksの電気自動車シリーズについて詳しくご覧ください。
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[1] マイケル・J・コーレン、「電動ゴミ収集車の経済性は素晴らしい」、 Quartz、2022年7月21日、 https://qz.com/749622/the-economics-of-electric-garbage-trucks-are-awesome