電気ゴミ収集車は、清潔で静かで効率的なゴミ収集を提供することで、都市部の生活の質を向上させる大きな可能性を秘めています。 ただし、スムーズな移行を行うには、適切なソリューションを見つける必要があります。
ゴミ収集と廃棄物管理では、ニーズと運用条件が大きく異なる場合があります。 これを反映し、Volvo Trucksは、オペレーターが電動化のメリットを最大限に活用できるよう、幅広い電気自動車と機能を開発しました。
ゴミ収集車は通常、低速で頻繁に停止と発進を繰り返しながら、短く予測可能なルートを走行するため、電動化に特に適しています。 走行距離や充電といった課題は、ほとんどのルートが現在の車両で1回の充電でカバーできるため、それほど大きな問題ではありません。
ごみ収集車は通常、住宅地など人口密集地域で稼働するため、電動化は地域社会に大きな変化をもたらすことができます。 電気トラックは、住民に迷惑をかけずに、早朝や深夜など長時間の運行が可能です。 低排出ゾーンやゼロ排出ゾーンでも使用できます。
この成長セグメントのニーズにお応えするため、Volvo Trucksではごみ収集に適した複数の電気自動車をご用意しております。 まずは ボルボFLエレクトリックから。優れた操縦性で狭い市街地走行に最適でありながら、最大450kmの航続距離を実現します。航続距離が短くても十分な場合は、バッテリーの数を減らして積載量を増やすオプションもご用意しています。
より厳しい条件の業務には、ボルボFE Electricがご利用いただけます。視認性と運転者の快適性を向上させるため、デイキャブまたはローエントリーキャブからお選びいただけます。 さらに高い要求が求められる業務には、Volvo FM ElectricとVolvo FM Low Entryがあります。特に廃棄物収集に適した、ユニークな電気自動車です。
「電気ゴミ収集車については、オペレーターがニーズに最適なソリューションを指定できるように、幅広い製品ラインナップを開発しました」と、ボルボ・トラックの流通担当プロダクトマネージャー、セルゲイ・ヤスケビッチは述べています。 「当社には4種類の異なるモデルがあり、そのうち2モデルはローエントリー・キャブ仕様です。 さらに、お客様が車両を最適化できるようにするためのさまざまなオプションと機能も多数用意しています。」
歩行者や自転車利用者、その他の道路利用者と共に市街地の道路を走行する際の視認性を高めるため、Volvoのトラックはドライバーの直接的な視野を最大限に確保するよう設計されています。
最適な視界を確保するため、ローエントリー・キャブをご用意しております。ボルボFE Electricではオプション、Volvo FM Low Entryでは標準装備となります。 ローエントリー・キャブは運転席を地面に近い位置に配置することで、周囲の歩行者や自転車利用者、その他の道路利用者に対する直接的な視認性を高めます。 低い入口により、車両への乗り降りの際の負担も軽減されます。 最大で乗客3名と運転手1名まで乗車できるよう設定可能です。
ボルボFE ElectricとVolvo FM Low Entryの両モデルには、助手席側に追加のドアのウィンドウを取り付けることができます。 Volvo FM Low Entryには、従来のサイドミラーに代わるカメラモニターシステムも装備することができます。これにより、直接視認性がさらに向上します。
全体として、どちらのモデルも、車両視認性に関する業界最高水準の1つである ロンドン直接視認基準 で5つ星評価を達成できる仕様となっています。 良好な直接視界は、ボルボFMが新しいユーロNCAP安全評価でCity Safe賞を獲得した要因でもあります 。
特定の顧客ニーズを満たすソリューションを真にカスタマイズできるようにするために、ボディビルダーはメーカーとの良好な連携を重視しています。 このため、Volvo Trucksは電気自動車ラインナップを開発し、様々なボディタイプに対応した柔軟性と設置の容易さを確保しています。
「私たちは多くのボディビルダーと素晴らしい協力関係を築いており、彼らは私たちの協力努力に本当に感謝しています」とセルゲイ氏は語る。 「当社では、3D生成図面を用いた詳細なインストラクションを提供いたします。また、追加サポートが必要な場合にお客様が当社へご連絡いただけるよう、適切な連絡経路もご用意しております。 当社の電気トラックについては、主要な充電器メーカー各社とも緊密に連携してまいりました。そのため、当社の研究所でテスト済みであり、完全に互換性のある充電器を多数ご用意しております。」
Volvo FM ElectricおよびVolvo FM Low Entryの場合、架装メーカーは、従来のディーゼルトラックと同様のギアボックス搭載型PTO(パワーテークオフ)と、別個の電気モーターを用いてハイドロリックポンプを駆動する電気機械式PTOのいずれかを選択することが可能です。 これにより、油圧の流れをより適切に制御でき、応答性が向上します。 ボルボFL ElectricおよびFE Electricには、電気機械式パワーテークオフも装備できます。
車両本体に加え、Volvo Trucksは電気化への移行に関わるその他のあらゆる面においてもご支援いたします。 これには、 電気自動車に特化してカスタマイズされた資金調達ソリューションや、 新しいテクノロジーに伴うリスクと不確実性の多くを排除する包括的なサービス契約 が含まれます。 Volvo Trucksは、インフラを含む充電ソリューションの提供や、地域の充電サービス事業者との連携支援も行っております。
Volvo Trucksは、2019年にバッテリー電気トラックを発売した最初のメーカーの一つとなって以来、50か国以上で5000台以上の車両を納入してきました。 同社の電気トラックは、都市ゴミ収集から長距離配送まで、さまざまな業界や分野ですでに本格的に稼働している。
「当社の車両は試験済みであり、当社の技術は実証済みです」とセルゲイ・ヤスケビッチ氏は語る。 「近年、当社は豊富な経験を積み重ねてきました。また、数多くの企業が電気自動車への移行を成功させるお手伝いもしてきました。 そして、私たちが蓄積してきた知識と専門知識を活用して、さらに多くの企業を支援することができます。」
電動ゴミ収集車の潜在的なメリットについて詳しく知りたい方は、スイスで最初に電動ゴミ収集車を導入した企業の1つである E. Bigler Transporte AG についての記事をお読みください。