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電気トラック用の公共充電ステーションはどこにありますか?

Henrik Engdahl
2024-06-17
テクノロジーとイノベーション エレクトロモビリティ 代替燃料
Author
Henrik Engdahl
Customer Charging Manager

大型トラック専用に設計された公共充電ステーションの数は、今後数年間で急速に増加すると予想されます。 充電電力の増加と組み合わせることで、世界中でより多くの企業が電気自動車に移行しやすくなります。

これまで、公共の充電ステーションが不足していたため、電気トラックの所有者は主に自分の敷地内で夜間に充電するしかなかった。 範囲の制限と相まって、電気輸送の可能性は制限されています。
 

しかし、これは変わり始めています。 現在、スカンジナビア、中央ヨーロッパ、ベネルクスなどのヨーロッパ地域では、すべての主要道路や高速道路で完全な電気トラック運行を可能にする実用的なネットワークの開発が順調に進んでいます。 パトリック・プレッツ博士によると、業界の動向はこの拡大が続くことを示唆しているとのことです。  
 

「バッテリー電気トラック用の公共充電インフラは現在急速に進化しています」と、ドイツのカールスルーエにある フラウンホーファーシステム・イノベーション研究所 ISI のエネルギー経済事業部コーディネーター、パトリック・プレッツ博士は述べています。
 

「複数の業界関係者がヨーロッパ全土に公共充電ステーションを建設している。 まだ十分なネットワークではありませんが、急速に発展しており、近い将来、公共の充電ステーションが毎週のようにオープンするようになるでしょう。」

バッテリー式電気トラック用の公共充電インフラは急速に進化しており、近い将来、公共充電ステーションが毎週のようにオープンするようになるでしょう。」

パトリック・プレッツ博士は、10 年以上にわたり交通機関の電化を研究しており、数多くの研究プロジェクトに携わっています (ベルリンとルール地方を結ぶ A2 高速道路沿いにメガワット容量の充電ステーション 4 か所を設置することを目的とした HoLa プロジェクト など)。
 

彼はまた、ドイツ およびヨーロッパのバッテリー式電気トラックに必要な公共充電インフラのモデル化にも貢献しています。 彼は、新たな政府規制と、公共部門と民間部門の両方からの投資増加が相まって、今後数年間で公共充電ネットワークの拡大が加速するだろうと考えている。
 

「一方では、EUの代替燃料インフラ規制など、政府側で多くの活動が見られます。 一方では、ディーゼル燃料を永遠に販売することはできないと気づいた石油会社が、代わりにトラックの充電に投資するなど、業界では多くの動きが見られます。
 

「さらに、ヨーロッパの3大トラックOEMによる合弁会社があり、2027年までに1700カ所の充電ポイントを建設する計画です。これらすべての活動が相まって、公共充電ネットワークの拡大に向けた強力な推進力を生み出しています。」

EUの新規制を満たすため、加盟国は2030年までにヨーロッパ全土にトラック専用の公共充電ステーションを最大3,000カ所建設する必要がある。

新しい規制により電気トラックの充電ステーションの数が増える理由

最近施行された最も広範な規制は、さまざまな燃料と輸送手段を対象とする EU の代替燃料インフラ規制 (AFIR) です。
 

大型電気トラックについては、2030年までに TEN-Tコアネットワーク に沿って60kmごとに、またTEN-T包括的ネットワークでは100kmごとに大型車両用充電ステーションを設置することを求めています。(欧州横断交通ネットワーク(TEN-T)は、EUの主要都市と経済の中心地間の最も重要な交通接続をカバーしています)。
 

「これらの目標を達成するには、欧州加盟国は2030年までに欧州全域にトラック専用の公共充電ステーションを最大3000カ所建設し、合計で少なくとも8ギガワットの充電電力を確保する必要がある」とパトリック氏は言う。 「非常に野心的ですが、実現可能だと思います。 ほとんどの加盟国が少なくともこれらの目標達成に近づくだろうし、一部の国は目標を上回るだろうと私は予想している。」

米国における充電インフラの発展状況

米国でも多くの動きがあり、バイデン政権は最近、2040年までにゼロエミッション貨物ネットワークを構築することを目指す 国家ゼロエミッション貨物回廊戦略を発表しました。貨物輸送用の公共充電ネットワークは、この戦略の重要な要素です。
 

もう一つの重要な取り組みは、最近結成された Powering America's Commercial Transportation (PACT) 連合です。この連合は、輸送およびエネルギー業界の大手企業を集め、全米中における中型から大型の電気トラックの充電インフラの開発を支援しています。

メガワット充電とは何ですか? また、それはどのようにして電気への移行を加速できるのでしょうか?

現在、トラックの充電の標準は、通常 50 ~ 400 kW の出力を提供するコンバインド充電システム (CCS) です。
 

しかし、メガワット充電システム(MCS)は約1000kWを供給し、これは長距離電気トラックの走行距離を30~45分で300~400km延長するのに十分な電力です。
 

MCS は、充電に必要な時間を大幅に短縮することで、電気トラックが実行できる可能性のある任務を拡大し、より多くの企業が電動化に移行しやすくなります。
 

それで、MCS の課金はいつ開始されるのでしょうか? この技術自体はすでに実証現場や試験で実証されています。 商用化までに残された最後のハードルは、それを支える技術標準を確定することであり、これは 2024 年後半から 2025 年初頭に完了する予定です。そして、それが実現すれば、パトリック・プレッツ博士は、その後すぐに最初の公共 MCS 充電ステーションがオープンすると予想しています。
 

「今後5年間で、CCS充電とMCS充電を組み合わせた充電ステーションが登場すると思います。 当初は、より入手しやすく、展開も早いCCS充電器が主となり、MCS充電器も徐々にシステムに追加される予定です。」
 

しかし、MCS 充電はエネルギー消費量の多い輸送にとって間違いなく画期的なものとなるでしょうが、他の多くのトラック所有者にとっては、現在利用可能になりつつある CCS 充電ネットワークは十分すぎるほどであるはずです。
 

「すべての電気トラックにメガワットの充電が必要になるわけではありません」とパトリック氏は説明する。 「ほとんどの車両が毎日走行する距離を見ると、ほとんどの車両は350kW以上を必要としません。 運転手が4.5時間ごとに45分間の休憩を取ることが義務付けられている間にも充電を継続すると仮定すると、より高い充電電力を必要とするのは主に長距離電気トラックになります。 そして、そのような場合、トラックが400km走行すると、基本的には4.5時間で走行できるため、完全に充電するには約750kWで十分です。」

電気自動車の充電の種類:

  •  タイプ2 AC充電: 標準的な出力は約 22 kW で、乗用車にのみ適しており、中型および大型トラックには不十分です。

  •  CCS(複合課金システム): 出力50〜400kWの高出力、急速充電。 50kWのCCS充電器は、 300kWhのバッテリーを搭載したトラックを約6時間で充電できるため、夜間の充電に適しています。 350kWのCCS充電器では、同じトラックを60〜90分で充電できます。

  •  MCS(メガワット充電システム): まだ開発中ですが、2024年後半から2025年初めに商用化が開始される予定です。この技術は最大3.75メガワットを提供するように設計されており、道路、海上、航空輸送向けに開発されています。 トラックの充電に関しては、MCS 充電ステーションは 750-1000 kW の出力を供給する可能性が高く、これはほとんどの長距離電気トラックを 45 分以内に完全に充電するのに十分な量です。 

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