多くの 2G および 3G ネットワークが閉鎖される予定であるため、古いトラック モデルは接続サービスにアクセスできなくなります。 では、自分のトラックが影響を受けるかどうかはどうやってわかるのでしょうか? また、それに対して何ができるのでしょうか?
より高速で高度な 4G および 5G ネットワークの継続的な展開により、古い 2G および 3G ネットワークは急速に時代遅れになりつつあります。 多くの通信事業者はすでにネットワークを閉鎖しており、 2025 年はネットワーク閉鎖のピークとなることが予想されています。
こうしたネットワークの停止はほとんどの人には気づかれないですが、一部の古いトラックモデルのコネクテッド・サービスが突然終了する可能性があります。 ボルボ・トラックの場合、これは2020年以前に製造されたすべてのトラックに影響します。
テレマティクス ゲートウェイをアップグレードしないと、車両はデータの送信を停止し、コネクテッド サービス プランニングやリアルタイム モニタリングを含むすべての Volvo Connect サービスにアクセスできなくなります。 ボルボ・トラックでは、コンポーネントをリモートで追跡したり、ソフトウェアの更新を実行したりすることができなくなります。 燃料消費に関する重要なデータにアクセスできなくなり、輸送管理者やディスパッチャーはトラックの位置やドライバーの状態をリアルタイムで追跡できなくなります。 最終的に、これらの接続されたサービスにアクセスできないと、ビジネスの稼働時間と生産性が低下する可能性があります。
解決策は、古いモデルを4Gおよび5Gと互換性のある新しいテレマティクスゲートウェイに改造することです。 この目的のために、私たちは改造を可能な限り迅速かつコスト効率よく行えるように設計された特別な部品キットを作成しました。 たとえば、アップグレードパッケージには内部アンテナが含まれているため、通常必要とされるルーフアンテナの交換が不要になり、時間とコストを節約できます。 この方法により、次回の定期サービスに合わせて改造を都合よくスケジュールすることができます。
アップグレードを行わない場合、2020 年以前に製造された車両はすべての接続サービスにアクセスできなくなります。
幸いなことに、ほとんどの通信事業者は 2G および 3G の閉鎖をかなり前に公表しており、この情報は各社の Web サイトですぐに入手できるはずです。 国境を越えて運行するトラックの場合、その国のネットワークの状況を確認することも同様に重要であることに留意してください。
次に、地元の販売店に連絡して、どのようなサポートが受けられるかを確認します。 混乱を最小限に抑えるために、必ず事前に計画を立ててください。 理想的には、追加のダウンタイムが発生しないように、改修を次の定期サービスに合わせて調整する必要があります。
最寄りのボルボ・トラック・ディーラーをご確認ください。