2024年、Euro NCAPは独立安全性評価の対象を大型トラックにまで拡大する予定です。 これにより、業界全体で安全意識を高め、基準を引き上げる大きな可能性が生まれます。
欧州新車アセスメントプログラム (Euro NCAP) は1996年に初めて設立され、すぐに乗用車の安全性を評価する業界標準になりました。 これは、EUを含む複数のヨーロッパ諸国政府によってサポートされています。
2024年3月、Euro NCAPは安全性評価の対象を大型トラックに拡大し、2024年11月までに1回目の試験結果が得られる見込みであることを発表しました。
「安全性は当社の中核的な価値観の一つであり、ユーロNCAPが乗用車に与えた影響を考えると、当社はこの取り組みを歓迎し、それがトラックの安全性にどのような意味を持つのかを見るのが楽しみです」と、ボルボ・トラックの交通および製品安全担当ディレクターのアンナ・リゲ・ベルリング氏は語る。
当初、Euro NCAPは次の3つの主要分野に重点を置きます。
2027年には、3つのエリアにさらに多くのシステムが追加され、2030年までに衝突保護も追加される予定です。 乗用車の評価と同様に、Euro NCAPは各領域におけるさまざまな安全システムとソリューションを評価し、さまざまな事故シナリオでそれらがどのように機能するかを評価します。 各システムにはスコアが与えられ、各領域ごとに集計されます。 これらのスコアは、車両全体の星評価を計算するために使用されます。
「Euro NCAPの主な強みの1つは、基本的な法律面の要求を超えて、安全システムを評価できる能力です」とVolvo Trucksの交通・製品安全ディレクター、アンナ・リゲ・ベルリング氏は言います。 「単に合格か不合格かを判断するのではなく、さまざまなシナリオを評価に取り入れることで、より包括的に効果を測ります。」
Euro NCAPが乗用車に与えた影響を考えると、私たちはこの取り組みを歓迎し、それがトラックの安全性にどのような意味を持つのか楽しみにしています。」
トラックの安全性を測定する際の課題は何ですか?
Euro NCAPは、トラックの安全基準を評価・比較するための業界初の共通プラットフォームであり、その評価には大きな可能性があります。 ただし、これは簡単な作業ではないことに注意する必要があります。
「乗用車の場合、ユーロNCAPはモデルごとに1つの評価を設けていますが、モデルクラスごとに大きな違いがないため、これはうまく機能しています」とアンナは言います。 「しかし、トラックの場合はもっと複雑です。 各トラックモデルには何千もの異なる仕様があり、さまざまな用途に使用されます。 モデルクラス全体で同じ評価のままでよいのでしょうか?
この問題が具体的にどのように解決されるかはまだわかっていませんが、安全性のニーズは運転状況によって異なる可能性があるという事実に対処するための第一歩として、特定のトラックに「都市安全ラベル」を付与することができます。 これは総合的な星評価に追加されるもので、トラックが市街地走行の特定の基準を満たしている場合にのみ適用されます。
Euro NCAPには幅広いシナリオが含まれていますが、ドライバーへの影響や現実世界でのシステム機能を測定するのは難しい場合があります。
「アクティブセーフティーシステムが必要のないときに頻繁に介入すると、不快感を引き起こし、システムへの信頼を低下させる可能性があります」。 それによって、ドライバーが機能をオフにし、安全システムがまったく作動しない状態にしてしまう可能性もあります」とアンナは説明します。
「このため、誤った介入を最小限に抑えることは、当社のアクティブセーフティシステムの開発において極めて重要な部分です。 しかし、ユーロNCAPは主に積極的な介入に焦点を当てているため、適切なバランスを見つけるのはメーカーである私たち次第です。」
さらに、すべての安全システムがEuro NCAP評価に含まれているわけではありません。 含まれていない領域の例としては、安定性とドライバーのトレーニングがあり、どちらもトラックの安全性にとって非常に重要です。
「ユーロNCAPはトラックの安全性能に関する重要な評価を提供しますが、メーカーとして独自の安全目標を持ち続け、安全に対する総合的なアプローチをとる必要性がなくなるわけではありません」とアンナは述べています。
乗用車に関しては、ユーロNCAPの評価は現在、多くの国で業界標準として確立されています。 一部の企業や機関では、車両の調達において5つ星の評価を要求しており、アンナは、この評価がより安全な乗用車の実現に大きく貢献していると考えています。
「ユーロNCAPは、新しい安全システムが法的に義務付けられる前に導入を奨励することで、乗用車の安全基準を大幅に引き上げました。 自動緊急ブレーキを例に挙げてみましょう。 乗用車への搭載が法的に義務化されるのは2024年ですが、ほぼすべての乗用車にはすでに何年も前から搭載されています。 それはユーロNCAPのおかげでもあります。」
Euro NCAPはトラックにも同様の影響をもたらすでしょうか? 乗用車とは対照的に、評価対象となるアクティブセーフティシステムの多くはすでに法的要件となっているため、影響は同じにならない可能性があります。 しかし、アンナはそれが業界全体に良い影響を与えると信じています。 これにより、トラックメーカーは安全システムの改良と改善を迫られると思われ、またお客様も安全システムへの投資を促されることになります。
「道路の安全に関する意識と議論を高め、顧客がより安全なトラックを購入しやすくなるような取り組みは、歓迎されるべきです」とアンナは言う。 「当社は、ユーロNCAPと緊密に協力し、当社の車両の安全性をさらに改良・向上させることを楽しみにしています。」
ボルボ・トラックの事故研究とアクティブセーフティシステムの開発について詳しくは、以下をお読みください。