車両管理は、複数の可動部分を継続的にバランスさせる複雑な仕事です。 しかし、業界や国が異なれば、日々の課題も変わるのでしょうか? その答えを見つけるために、4人の車両管理者に問い合わせてみました。
Shu-Ling Su氏は、危険な化学物質やガスの輸送を専門とするChi Sheng Transportation (上記写真) のゼネラルマネージャーです。 同社は台湾に拠点を置き、120台以上の車両を運行している。
あなたの会社は何をしていますか?また、あなたの役割は何ですか?
「当社は危険物輸送を専門としております。 私は、事業開発、財務計画、人材配置を含む業務管理と戦略計画の全責任を負っています。 私の主要な任務は、収益の増加とサービス品質の向上を推進しながら、効率的で安全かつコンプライアンスに準拠した輸送プロセスを確保することです。
業界における主なトレンドは何でしょうか?
「現在、私たちは労働力の高齢化、コストの上昇、そして安全要件の厳格化により、増大するプレッシャーに直面しています。 若者の業界への参入意欲が低下し、原材料費や保険料率が上昇し、フリート業務に負担がかかっています。 しかし、業界関係者もデジタル化やESG政策を通じて徐々に変革し、サービスの効率性と持続可能性の向上に繋がっていることも認識しています。」
現在、あなたにとって最大の課題は何ですか?
「プロのドライバーの採用と訓練は、安全性と効率性のバランスを取ることに努める上で、常に課題となっています。 私たちの最大の懸念は、突然の安全事故のリスクを管理することです。 継続的なトレーニングと監視にもかかわらず、たった1回の事故や違反が当社の評判と顧客の信頼を損なう可能性があります。 ドライバーの離職率の高さと後継者計画の欠如も、長期的な運営の安定性に対する脅威となっている。」
持続可能性と排出量削減にどのように取り組んでいますか?
「石油化学輸送部門では電気自動車の選択肢とインフラはまだ限られているが、当社は自動車メーカーやエネルギー供給業者と協力し、その技術的な実現可能性を評価し始めている。」
「また、ルート計画と輸送効率を最適化し、空車移動とエネルギーの無駄を削減するために、ERP(エンタープライズ リソース プランニング)システムも導入しました。 定期的なエコ・ドライブ教育と予防整備プログラムにより、車両が最適な状態で稼働し、二酸化炭素排出量を削減します」
業界ではどのような技術開発が見られますか?
「データ駆動型のルート最適化やパフォーマンス監視など、デジタル化による即時のメリットを実感しています。 自動化とAIベースのディスパッチはまだ初期段階ですが、最終的には車両スケジュールと倉庫運営の効率性を向上させると考えています。 私たちの目標は、データ駆動型のインテリジェントな車両管理システムを構築し、競争力を強化することです。」
Louis Teh氏は、TBC Transportation & Trading社の大規模な重機フリートの一部であるトラックを担当しています。 同社は30年以上にわたり、シンガポールにおける海上コンテナおよび貨物輸送の大手取扱業者として活躍しています。
あなたの会社は何をしていますか?また、あなたの役割は何ですか?
「私は、主にコンテナ輸送、一般貨物、契約物流を担当する30台のトラックの車両群を監督しています。 当社の業務は港湾サービスと内陸配送の両方をカバーしており、時間に敏感な大量輸送に重点を置いています。
「私の一日のほとんどは、スケジュールの調整、車両の可用性の確保、メンテナンスの必要性の監視、ドライバーの割り当ての管理に費やされています。 コストと効率を最適化する方法を見つけるために、運用データを分析するのにも多くの時間がかかります。」
業界における主なトレンドは何でしょうか?
「業界はパンデミック後は着実に回復していますが、燃料コストの高騰や環境規制の強化による圧力があります。 同時に、より迅速で透明性の高い配送に対する顧客の期待も高まっています。
「持続可能性が大きな焦点となり、より多くの企業がより環境に優しい輸送手段を求めるようになっている。」 また、車両管理システムから電子文書まで、デジタル化も急速に進んでいます。」
現在、あなたにとって最大の課題は何ですか?
「運用コスト、特に燃料コストと人件費の管理が最大の課題です。 競争が激化するにつれ、ドライバーの採用と維持も難しくなってきています。 さらに、ドライバーの安全性と新しい環境基準への準拠が課題となっています。 規制に先んじて対応し、事後対応にならないようにしたい」
新しいテクノロジーをどのように活用していますか?
「倉庫業務の自動化により、すでにスピードと精度が向上しています。 デジタル ツール、特にAIとリアルタイム データを活用するツールは、リスク管理、可視性の向上、よりスマートで迅速な意思決定に役立っています。
「当社は、精度を高めながら処理時間を30%短縮した最近の倉庫自動化の取り組みに特に誇りを持っています。 また、ネットワーク全体で混乱を予測し、積極的な対応を可能にする予測分析プラットフォームの導入にも成功しました。」
「持続可能性は当社の戦略の中心にあります。 当社では、電気自動車が当社の業務に適合するかどうかを検討しています。 私たちは技術の進歩を必要性とチャンスの両方と捉えており、電化は都市物流の鍵となります。」
Levente Böröndyは、30年近く物流と道路貨物輸送に携わってきました。 現在、彼はハンガリーとポーランド全土で運行する2,200台以上のトラックの車両群を監督しています。
あなたの役割は何ですか?
「私はWaberer社のオペレーション・ディレクターとして、当社の広範囲のフリートの日々の業務の管理と監督を担当しています。 これには、ハンガリーのチームが運用する1,800台とポーランドの子会社が運用する約400台を含む2,200台以上の車両が含まれます。 当社の保有車両は主に、ヨーロッパ全域の国際および国内貨物輸送に使用される大型トレーラーで構成されています。」
あなたの地域の運輸業界の現状をどのように説明しますか?
「中央および東ヨーロッパの運輸業界は、経費の増加、従業員不足、新しい規制枠組みの導入による悪影響を受け、変革期を迎えている。」 競争力を維持するために、イノベーション、自動化、持続可能な事業の構築に注力する企業が増えています。」
現在、あなたにとって最大の課題は何ですか?
「この質問だけでも別の記事を書く価値がある。 経験豊富なドライバーの多くが引退し、業界に参入する若者が減少しているため、ドライバー不足が起きている。 さらに、燃料料金、税金、規制コストが増加し、リース料の増加に伴いトラック価格も上昇します。 経済の不確実性、インフレ、高金利、複数のセクターにわたる輸送量の減少が見られます。 そして最後に、ゼロエミッション物流への移行とデジタル化への圧力です。」
持続可能性と排出量削減にどのように取り組んでいますか?
「当社は、より新しく燃費効率の良い車両に投資することで、環境への影響を減らすことに取り組んでいます。 当社では、ドライバーの燃費効率の向上のため、継続的なトレーニング・セッションを実施しています。
「CO2排出量を削減するために、当社はビジネス・パートナーと協力して、主にHVOに焦点を当ててさまざまな代替燃料のテストしているところです。 ハンガリーでは、電気自動車とLNG車両を31台運行しています。 これはフリート全体の規模に比べれば大きな数字ではありませんが、中央および東ヨーロッパ地域では最大の代替燃料大型トラックのフリートであり、当社が持続可能性を実現する決意を持っていることを示していると思います」
新しいテクノロジーはあなたのビジネスにどのような影響を与えていますか?
「テレマティクスや走行ルート最適化ソフトウェアなどのデジタルツールは当社の業務に欠かせないものとなっており、当社は将来の統合に向けて自動化と電動化の発展を注意深くモニタリングしています。 私は、ルート計画の改善、燃料消費量の削減、全体的な運用の可視性の向上を実現した包括的な車両管理システムの導入に成功したことを特に誇りに思っています。」
今後の主な優先事項は何ですか?
「どうすれば明日は今日よりももっと効率的になれるだろうか?」 これは常に当社のスローガンでした。 稼働しない時間を最小限に抑え、効率性を向上させながら、車両の稼働を維持するにはどうすればよいでしょうか? 予期せぬ状況にとうすれば素速く対応できるでしょうか? どのようにすれば柔軟性を高められるでしょうか?」
Gebr-Pothuizen BV社のオーナー兼車両管理者のJanno van Aalst氏は、競争が激化し要求が厳しくなる市場で事業を展開しながら、電動化への移行にも対応しようと努めています。
貴社は何をしていますか?また、あなたの役割は何ですか?
「当社は家具配送を専門とする運送会社です。 私は当社の全車両を管理しています。 購入、メンテナンス、車両とドライバーのパフォーマンス。 当社は33台のトラックを所有しており、そのうち2台は電気トラックで、3台目は今年後半に納入される予定です。」
業界で見られる主なトレンドは何ですか?
「顧客はますます多くのサービスを求めており、この傾向は今後も続くと予想しています。 誰でもパレットをA地点からB地点まで運べますが、当社では搬入や家具の組み立ても行うなど、追加サービスを提供するよう努めています。 顧客は、このような作業を行うスタッフがいないため、このような作業から解放されたいと考えています。 つまり、今では当社のドライバーは家具取付作業者でもあるのです」
現在、あなたにとって最大の課題は何ですか?
「小企業のビジネス オーナーにとって、最大の課題は顧客囲い込みです。 さらに、環境ゾーンや電気自動車の運転の必要性、優秀なスタッフの継続的な採用、政府から課せられたさまざまな規則もあります」
2025年の最優先事項は何ですか?
「当社の最優先事項は、引き続き電動化を進め、フリートとサービスを拡大することです。 2030年までに15台の電気トラックを保有したいと考えています。当社は都市部での配送を多く行っているため、これに特化し、従業員の研修に投資を続けます。 当社は、最大の顧客であるAhrend-Gispen (オフィス家具メーカー) と協力して電動化を進めており、現在は組み立てやその他の追加サービスも提供することでこれを拡大しています。 これは競合他社との差別化に非常に役立ちます。」
電気への移行をどのように経験しましたか?
「当社の顧客の多くが政府からの契約であるため、顧客の要望に応じて移行を実施しました。 オランダ政府は費用の3分の1をカバーする補助金を提供している。 電気トラックは非常に好調に動作しており、走行距離は予想以上で、ドライバーも非常に満足しています。従業員は当社のアンバサダーであるため、これは重要なことです」