ボルボ・トラック

JAPAN

Berk Keskin
2023-11-30
テクノロジーとイノベーション 省燃費
Author
Berk Keskin
Head of Exterior Design

トラックのデザインが見た目が良いことだけに留まらない理由

優れたトラックのデザインでは、美しさと機能性を組み合わせるだけでなく、車両のエネルギー効率を最大化し、CO2 排出量を最小限に抑えることも重要です。 トラックの所有者にとっては、洗練された細部のデザインにより、見た目だけではなく実際に燃料の節約になる可能性があります。
 

多くのトラックオーナーにとって、運送業を経営するという日々の課題に比べれば、外装デザインは必ずしも最優先事項ではありません。 ただし、トラックのデザインはその外観に影響を与えるだけでなく、空力特性への影響を通じて、燃料消費量とエネルギー効率を直接左右します。
 

実際に典型的な長距離輸送では、空力的な抵抗がトラックの燃料消費量のかなりの部分を占める可能性があります。 バッテリー電気トラックの場合には、相対的にエネルギー損失はさらに大きくなることが考えられます。 こうした理由から、トラック設計者が新しい車両を開発するときに最初に行う作業の1つが、空力特性を考慮することです。
 

Volvo Trucksの外装デザイン責任者、バーク・ケスキン氏は「デザイナーとして、見た目の良いトラックをお客様に届けたいのはもちろんですが、燃料消費量やエネルギー効率など、お客様が求めるその他の要件も満たす必要があります」と語ります。
 

「当社の空力特性の専門家からの意見は、当社の設計言語の形成に役立ち、より緊密なボディ設計、流線的でシームレスな表面の実現に寄与します。 これは制限になる場合もありますが、私たちの役割は、視覚的に魅力的なトラックを開発しながら、こうした課題を解決することです。」
 

トラックの空力特性が現代のトラックのデザインをどのように形成してきたか

ここ数十年、空力特性の重要性が高まるにつれて、トラックの設計では、ますます丸みのあるコーナー、より滑らかな表面、そしてキャブ前面の隙間の削減が行われてきました。 また、ルーフ、サイドフェアリング、サイドパネル、スポイラー、ディフレクターの使用もますます重要になっています。  

車両の空気力学を最大化するために、スポイラー、ディフレクター、サイドパネル、ルーフ、サイドフェアリングは、現代のトラック設計においてますます重要になっています。

「全体的な目的は、キャブ全面に閉じ込められた気流を逃がし、トラックの側面に沿って流すことです。 私たちはデザイナーとして、隙間、インサート、サイドミラーなどの突出部分といった、こうした気流を妨げる外部形状の削減に取り組んでいます。」
 

一見すると、キャブオーバーエンジントラックの基本設計は何十年も変わっていないように見えます。 しかし、 主に空力特性のさらなる改善の必要性により、変更とアップグレードが継続的に行われています。 また、新しいテクノロジーや法律の変更により、新たな機会がさらに生じる可能性があります。
 

「サイドミラーに代わるカメラシステムは、空力特性関する大きな進歩になります」とバーク氏は言います。 「車両からサイドミラーを取り外すと、空気抵抗が大幅に減少します。」
 

最近の技術革新にはその他にも、トレーラー後部のエアカーテンエクステンションやディフューザーシステムがあり、車両の後部に抜ける気流を整えるのに役立ちます。 ブルバー、エアホーン、追加ヘッドランプなどの外部アクセサリは空力特性に悪影響を与えるため、トラックオーナーは通常、アクセサリの利点と燃費間のトレードオフを検討する必要があります。 ただし、いずれの要件も満たす解決策が見つかる場合もあります。
 

「たとえば、より大きなホーンが必要な場合は、外部エアホーンではなく、より高性能なスピーカーを使用することでこれを実現できる可能性があります。 また、さらに強いライトが必要な場合は、車両の形状に追加ヘッドランプを埋め込むことも可能です」。 

デザイナーとして、見た目の良いトラックをお客様に届けたいのはもちろんですが、燃料消費量やエネルギー効率など、お客様が求めるその他の要件も満たす必要があります。

トラックの空気特性に関する次のフロンティアは何でしょうか?

空力特性の改善は継続的なプロセスであり、新しいテクノロジーにより新たな機会が生じます。 たとえば、考えられる改善点の1つに、ホイールの周りの隙間をなくすホイールカバーがあります。ただし、現段階では、冷却の必要性により、このコンセプトは実現できません。
 

「純粋に空力特性の観点から見ると、トラックの理想的なデザインは、前部が完全に丸く、後部が長く尖った涙の形です」とバーク氏は言います。 「現在の法律ではこれは不可能ですが、CO2排出量削減の必要性のために、政府や当局は規制の変更を行っています。 これにより、よりエネルギー効率の高いトラックをより自由に設計し、お客様の燃料節約にさらに貢献できるようになります」。
 

空気特性とそのビジネスへの影響について詳細は、次の記事と短いビデオをご覧ください。 ここでは次のことについて説明しています:
 

●       トラックの気流とそれが燃料消費にどのように影響するかをより深く理解できます。

●       トラックの空力特性を最適化するためのヒント。

●       ディーゼルエンジントラックと同様にバッテリー式電気トラックにとって空力特性が重要な理由。

Related Insights