サイド・ミラーによりトラックを運転することは、ドライバーにとって常に当たり前のことでした。 しかし近年、それに代わっていくつかのメーカーがカメラ・モニター・システムを提供し始めています。 しかし、それはいつ、どのような場所で役立つのでしょうか? また、カメラとミラーの長所と短所は何でしょうか?
2016年、国連はカメラ・モニター・システムをミラーの代わりに使用できるように規制を緩和しました。 この利点の1つは、いわゆる直接視界が改善されることです。これは、ドライバーの視点から視認できることを意味します。 つまり、ミラーやカメラの助けを借りずに見ることできます。
欧州委員会は、次の一般安全規則によって事故数が減少し、2038年までに25,000人以上の命が救われ、少なくとも140,000人の重傷者の発生が回避されると予想しています。カメラ・モニター・システムは直接視界の向上によって、こうした数値の減少に寄与できます。しかし、カメラ・モニター・システムが開発される主な理由は、空力特性が向上し、燃料とCO2排出量を節約できることにあります。
「誰もが燃料やエネルギーの消費量を削減したいと考えています。ミラーに伴う空気抵抗が軽減されるよりスリムなカメラ・ユニットにより、エネルギー効率が最大1.5%*向上します。 しかし、どのソリューションがお客様に適合し、運転体験を向上させるかを見極めることも重要です」と、Volvo Trucksの視界担当シニア・エンジニアリング・スペシャリストであるガボール・ザロ氏は言います。
サイド・ミラーの代わりにカメラを搭載した最初のトラックは2019年に登場し、それ以来技術的な可能性は急速に拡大しています。 いくつかのメーカーがカメラ・モニター・システムを搭載したトラックを発売しており、将来的には法的な奨励によってそのプロセスが加速されます。 2029年までに、欧州一般安全規則 (GSR) では、死角を最小限に抑え、車両のドライバーから直接見える範囲を拡大するために、新規登録されたすべてのトラックに直接視界要件が適用されます。
技術開発や今後の法律に関する考慮に加えて、ミラーの代わりにカメラで運転することは、可能性と利点だけでなく、課題と限界もあります。 考えられる点は次のとおりです。
空力特性:
視認性と安全性:
天気と暗闇:
法令順守:
視認性と安全性:
修理:
運転体験:
カメラ・モニター・システムと従来のミラーには、どちらにも長所と短所があります。 サイド・ミラーとカメラ・モニター・システムでは運転体験が異なり、またそれぞれに対してドライバーの好みも異なることが考えられます。
また、一部の業態では、こうした適応が容易になる場合もあります。 たとえば、長距離の運転では、距離の判断と視野の深さの判断を繰り返し行うことが重要であり、より多くの後進操作が必要になる可能性がある市街地の運転よりも早く慣れることができる可能性があります。
「ドライバーの好みはさまざまですが、カメラが目標とするのは、画面をできるだけ現実に近づけ、可能な限り最高の運転体験を提供することです。 新しいドライバーにとっては、カメラは標準的なものになるかもしれませんが、ここでの選択は運転環境の変化や新しいデジタル ソリューションをどれだけ受け入れるかによって決まります」と、ボルボ・トラックのユーザー・エクスペリエンス製品プランナーであるハンナ・デガーマン氏は述べています。
キエル・ブルントロム氏は、視覚に関する研究を専門とするスウェーデンRISE研究所のシニア・サイエンティストです。 同氏は近い将来、カメラはより一般的で好まれるものになる可能性があると考えていますが、カメラ監視システムにいくつかの要素を追加することで、輸送業界のすべての人、そしてあらゆる業態にとって好まれる選択肢にすることが有益になる可能性があります。
「現状では、カメラ・モニター・システムは通常のサイド・ミラーやリア・ビュー・ミラーに比べて視野が浅くなっています。 しかし、RISEおよびVolvo Cars**の研究によると、奥行きの知覚低下の軽減のために、距離と危険な物体を示す追加グラフィックスをカメラで表示することがドライバーが正しい判断を下すうえで望ましいことがわかりました」。
この分野ではテクノロジーが急速に進化しています。 クラシックなサイド・ミラーまたはカメラ・モニター・システムのいずれを選択するかは、好みやセグメントによって異なる場合があります。 ビジネス要件を評価する必要がありますが、法的コンプライアンスの可能性、 そしておそらく、ドライバーの新しい運転体験に対する好みや積極性も関係します。
*実際のエネルギー効率は、走行速度、クルーズコントロールの使用、車両の仕様、車両の積載量、実際の地形、ドライバーの経験、車両のメンテナンス、気象条件などさまざまな要因によって変動します。
** 出典: Zhang, M. and G. Bin. The effect of CMS with AR on driving performance. (diva2:1717225)、スウェーデンRISE研究所、チャルマーズ工科大学、修士号論文。 2022年、参照先: http://urn.kb.se/resolve?urn=urn:nbn:se:ri:diva-61469