数十年にわたる研究と進歩、革新と安全機能の継続的な生産ライン、そしてますます厳しくなる規制と安全基準のおかげで、トラックの運転はかつてないほど安全になりました。
「交通安全の歴史を振り返ると、Volvo Trucksがあらゆる段階で重要な役割を果たしてきたことは本当に誇らしいことです」とVolvo Trucksの交通・製品安全担当ディレクター、アンナ・リゲ・ベルリング氏は言います。 「3点式シートベルトの発明から今日の先進的な安全システムに至るまで、私たちは道路利用者全員にとってより安全な道路づくりに貢献してきました。」
ここでは、トラックの安全に関する簡単な歴史と、事故をゼロに近づけるための鍵となっているマイルストーンについて紹介します。
道路貨物輸送が増加するにつれ、戦後のヨーロッパとアメリカ全土で高速道路網が拡大しました。 大型トラックは長距離を高速で走行するようになり、トラックの安全性がさらに重要になります。 政府と道路当局は、トラック専用の新しい道路規則を実施し、車両に対する標準化された要件を義務付け始めます。 最も注目すべきは、トラックにエアブレーキが標準装備され、全体的なブレーキ性能が向上したことです。
1948年、ボルボはトラック製造業者として初めて、木製ではなくスチール製のキャブを導入しました。このキャブはその後10年間にわたって標準となりました。 1959年、ボルボのエンジニアであるニルス・ボーリンが3点式シートベルトを開発しました。このシートベルトはすぐに業界標準となり、現在もその地位を維持しています。
安全基準と規制要件はますます厳しくなり、トラックメーカーは製品開発においてより厳しいテスト基準を導入しています。 ボルボの衝撃テストは、重い重りと振り子でキャブを叩くもので、キャブの安全性テストの初期のベンチマークとなりました。 これはすぐにスウェーデン政府によって国家要件として採用され、その後他の国々でも採用されました。 その結果、トラックの乗員の生存率は向上し、衝撃試験は2009年までEU全域で業界標準として残りました 。
1969年、ボルボは 事故調査チームを設立しました。このチームは、交通事故を現場で調査し、交通安全データを収集して、製品開発に反映することを任務としています。 このチームは現在も活動しており、ボルボ・トラックの研究開発の中核を担っています。
より安全な車両と労働条件に関する新しい規制の双方を通じて、ドライバーの安全は向上し続けています。 多くのヨーロッパ諸国では、労働時間に厳しい制限を設けており、タコグラフの義務化を通じてこれを施行しています。
ボルボ・トラックは、トレーラーとの衝突をシミュレートする新しいバリアテストを導入することでキャブの安全性をさらに向上させ、強化されたキャブピラー、折りたたみ式ステアリングコラム、エネルギー吸収ステアリングホイール、パッド入り内装などの安全機能を導入しました。
衝突時の他の道路利用者の保護に重点が置かれます。 自転車や歩行者がトラックの後輪に巻き込まれるのを防ぐサイドアンダーランガードは、多くの国で義務化されています。 トラックとの追突時に乗用車の乗員を保護するリアアンダーランガードも導入されました。
1980年代には、安全システムはますます洗練され、進歩しました。まず、アンチロック ブレーキ システム (ABS) が1980年代末までにすべてのトラックに標準装備されました。 この新技術により、ジャックナイフ現象が軽減され、滑りやすい路面でのブレーキ性能が向上します。
EUや国連などの組織は、交通安全により積極的に取り組んでおり、新しい規制や安全基準を導入しています。 たとえば、EUでは、すべての新型トラックに速度リミッターとABSブレーキの装備を義務付けているほか、トラック運転免許の標準化されたテストとトレーニングも導入しています。
Volvo Trucksは、すでにこうした新しい要件の多くを満たしており、車両の安全性を高める方法を模索し続けており、最初にドライバーエアバッグを導入するトラックメーカーの1社になります。 また、1996年には、乗用車とトラックの衝突事故の際に乗用車の乗員を保護するフロントアンダーランガードも導入しました。 これは2003年に義務化されました。
横滑りや横転を防ぐ車両挙動安定装置(ESC)をはじめとする高度な電子安全システムが普及し始めました。 こうしたシステムは横転事故の件数を大幅に削減する効果があり、いくつかの研究では、ESCにより致命的な横転事故が70~90%削減したと考えられています。
前方の車両との安全な距離を維持するために巡航速度を自動的に調整する初のアダプティブクルーズコントロール(ACC)システムが導入されました。
ボルボ・トラックでは、レーダーとセンサー技術の使用により、車線維持サポート、車線変更サポート、ドライバーアラートサポート、緊急ブレーキ付き衝突警告などの他のアクティブセーフティシステムも実現しています。 2009年までに、EU初の一般安全規則 (GSR) により、いくつかのアクティブ セーフティ システムが義務付けられました。
アクティブセーフティシステムは、規制当局がますます多くのシステムを義務付ける一方で、インテリジェントな機能の恩恵を受けながら発展し続けています。 たとえば、EUでは、すべての新型トラックに電子安定制御、車線逸脱警報、自動緊急ブレーキを標準装備としている。
Volvo Trucksは、方向安定性を向上させ、ドリフトを減らすとともに、ドライバーの背中や肩に日常的にかかる負担を軽減するVolvo Dynamic Steeringなどのドライバーサポートシステムの開発を続けています。
トラックの技術はますます進歩しており、より多くのセンサー、カメラ、処理能力が搭載されています。 これにより、道路の安全性をさらに向上させる機会が増えます。 死角検知システムとして、アクティブ側面衝突回避機能 や助手席コーナーカメラが開発されています。 従来のサイドミラーは、特に夜間に全体的な視認性を向上させる カメラ・モニター・システムに置き換えられつつあります。
一方で、EU一般安全規則IIでは、インテリジェント速度制御支援機能、ドライバーの注意散漫を監視する機能、無防備な道路利用者の検出など、より多くのアクティブセーフティー・システムが義務付けられています。 視認性に関しても、より厳しい要件が導入されており、最も顕著なのは ロンドンの直接視認基準です。
長年乗用車の安全基準を定めてきたユーロNCAPは、2024年に大型トラックの安全性評価を開始する。 最初のテスト結果では、ボルボFHとボルボFMはともに最高評価の5つ星を獲得しました。
道路の安全性は大きく進歩しましたが、業界は道路や高速道路をさらに安全にするために協力し続けています。 メーカーはより安全な車両と安全機能の開発を続け、政府や当局はより厳しい規制や基準を実施し、運送会社はドライバーの安全を守る方法を模索し続けるでしょう。
「事故ゼロという私たちのビジョンが実現するまでは、改善の余地は常に残ります」とアンナは言う。 「私たちがまだ検討を始めたばかりだと思われる領域の1つに接続性とデータがあります。 トラックがより高度化すると、他の車両や公共インフラからデータを取得し、そのデータをシステムで使用できるようになります。 そうすれば、今後の道路状況や渋滞をより正確に予測し、ドライバーがより迅速に対応できるようになるかもしれません。 同時に、ドライバーのトレーニングや啓発キャンペーンといった、より簡単な対策にも引き続き取り組んでいきます。」
Volvo Trucksの交通安全における伝統と私たちのビジョンの詳細をご確認ください。 事故ゼロを目指して。