輸送現場の課題を解決
新型「ボルボ F M X」は工場などの構内輸送現場での課題を徹底的に調査し、インテリアおよびエクステリアを刷新しました。居住性、操作性、生産性を改善、積載量を大幅に高めたほか、安全機能をアクティブ、パッシブともに拡充しました。またドライブラインとシャシーの構成を見直すことでCO2の削減を促進し、日本の脱炭素化に貢献します。
ボルボ・トラックセールス バイスプレジデントの関原紀男は、「構内輸送のお客様は、持続可能性、コスト効率、安全性、生産性などの分野で、これまで以上に改善を求めています。新型ボルボFMXの投入により、お客様のオペレーションをより簡単に、より安全に、より収益性の高いものとし、事業をサポートします」と述べています。
新型キャブで居住性、生産性を向上
これまで頑丈で機能的な建設用トラックを提供してきたボルボの知見を生かした新型キャブプラットフォームを採用しています。簡単に交換できる頑丈なパーツを備えたフロントセクション、新しいV字型LEDヘッドランプ、ドライバーの乗降を容易にするために新たに設計した滑り止めのフットステップを搭載しました。また運転効率を高めるために、ドアガラスのベルトラインを低く設定、リヤビューミラーの直接視認エリアを拡大しました。また助手席側にもコーナーカメラを配置し視認性を高めました。キャブスペースは800ℓ拡大し居住性を改善しました。
収納力と快適性を向上させたリビングエリア
断熱材の改良で防寒、防熱、防音機能を強化し、キャブをさらに快適なものとしました。また人間工学に基づいて設計したIーシフトギアセレクターを用いることでキャブ内の移動がこれまで以上に簡単になりました。
積載量増加で生産性を向上
ボルボのシャシーシリーズの中で最も許容のある38トンのリヤアクスルをオプションで設定、8x4では積載量を最大20%まで増やすことができるようになりました。これにより構内輸送における生産性とコスト効率が向上します。
安全性を高める操作機能
容易で軽快な操作性を誇るボルボ・ダイナミック・ステアリングを標準設定しました。新型では、パーソナルセッティング 機能を追加したことで、オフロードでのハンドル操作を自由に調整できます。
頑丈で完璧なシャシー
高い積載量、ユーザーフレンドリーな操作感でドライバーの安全性と快適性を強化しました。また、頑丈で錆びにくい 構内専用車両向けシャシを採用することで、構内輸送における生産性と収益性の向上に貢献します。
13LエンジンとIーシフトの組み合わせで燃費向上*およびCO2削減
高排気量で、高トルクを低回転から高回転域まで持続するパワフルな13L エンジンと、多くのお客様から好評を
得ているIーシフトトランスミッションの組み合わせは、ストレスフリーな重量物輸送で軽快な走行を実現すると同時に
燃費向上とCO2削減に寄与します。
*実際の燃費はドライバーの経験、クルーズコントロールの使用、車両の仕様、車両の積載量、実際の地形、車両のメンテナンス、天候など多くの要因によって異なる場合があります。
インテリアを大幅に刷新し優れた運転環境を提供
· インストルメントディスプレイ:12インチの高解像度フルデジタルディスプレイ。運転状況に応じてモードの切替が出来、必要な情報が分かりやすく表示されます
· 9インチのサイドディスプレイ:インフォテインメント、運転アシスタンス、カメラモニタリングなど様々な情報に、タッチ操作で簡単にアクセスできます。
国内の充実したネットワーク
全国160拠点あるサービスネットワークを通じ、お客様の稼働率の向上を支えます。ボルボFMXは、全国のボルボ・トラック正規ディーラーとUDトラックスで取り扱います。
代表車型諸元
· 車型 | · FMX6x4リジッド、T-Rideリーフサスペンション |
· 届出型式 | · 無し(構内専用車の為、未届け) |
· 車両寸法(全長x全幅x全高)※ | · 8,365x2,510x3,670 mm |
· 車両重量※ | · 16,450 kg |
· 車両総重量※ | · 41,560 kg |
· 最大積載量※ | · 25,000 Kg |
· 総排気量 | 12.777 L |
· エンジン型式・シリンダー数 | D13(D13K460)-直列6気筒 |
· 最高出力 | 338(460)/1,404~1,800 kW(PS) / rpm |
· 最大トルク | 2,300(235)/900~1,404 N・m(kg・m) /rpm |
· 排出ガス浄化装置 | 尿素SCRシステム |
· トランスミッション | I-シフト、前進12段後進4段 |
· ホイールベース(1軸目-2軸目) | 3,700+1,370mm |
· 車型 | · FMX8x4リジッド、T-Rideリーフサスペンション |
· 届出型式 | · 無し(構内専用車の為、未届け) |
· 車両寸法(全長x全幅x全高)※ | · 8,935x2,760x3,690 mm |
· 車両重量※ | · 21,295 kg |
· 車両総重量※ | · 51,405 kg |
· 最大積載量 | · 30,000 Kg |
· 総排気量 | 12.777 L |
· エンジン型式・シリンダー数 | D13(D13K460)-直列6気筒 |
· 最高出力 | 338(460)/1,404~1,800 kW(PS) / rpm |
· 最大トルク | 2,300(235)/900~1,404 N・m(kg・m) /rpm |
· 排出ガス浄化装置 | 尿素SCRシステム |
· トランスミッション | I-シフト、前進12段後進4段 |
· ホイールベース(1軸目-3軸目) | 4,300+1,370mm |
※標準的な構内ダンプ架装をした状態での参考値
映像へのリンク リンク
高解像画像へのリンク リンク
詳細に関しましては下記へお問い合わせください。
ボルボ・トラックセールス担当
Group.volvo.sales@importer.volvo.com
ボルボ・トラック・イメージ&ビデオギャラリー http://images.volvotrucks.com では、プレス向けの画像や動画をご覧いただけます。
ボルボ・トラックは、プロフェッショナルで要求の厳しいお客様に完全な輸送ソリューションを提供し、中型から大型トラックのフルレンジを提供しています。カスタマーサポート体制は、130カ国以上に2,300のサービスポイントを持つディーラーのグローバルネットワークによって確保されています。ボルボのトラックは、世界13カ国で生産されています。2020年には、世界中で約94,000台のボルボ・トラックが生産されました。ボルボ・トラックは、トラック、バス、建設機械、船舶・産業用エンジンの世界的な大手製造業者であるボルボ・グループの一員です。また、ボルボ・グループは、ファイナンスとサービスのための完全なソリューションも提供しています。ボルボ・トラックの業務は、品質、安全、環境への配慮というコア・バリュー(企業理念)に基づいています。