ボルボ・トラック

JAPAN

ボルボ・トラック、新型「ボルボFH」の販売開始~Made for you ― 物流に携わるすべての人のために~

ボルボ・トラックは11月29日、キャブを大幅に刷新し先進的な安全・環境機能を搭載した新型「ボルボFH」のセミトラクター4x2と6x4およびカーゴ6×2と6x4の販売を開始しました。今回のフルモデルチェンジでは、生産性と安全性、快適性をより高めることで高品質の輸送を実現し、人材不足が深刻化する物流業界において、プロフェッショナルなドライバーの確保に貢献します。また燃費・環境性能を高めることで日本の脱炭素化に寄与します。今回の日本発売ではトラクターのラインアップを拡充し、またカーゴを投入することで、お客様の様々なニーズにお応えします。

輸送品質の向上でプロフェッショナルなドライバーに訴求

ボルボ・トラックセールス バイスプレジデントである関原紀男は、「日本の物流業界では現在、熟練したドライバーが慢性的に不足しています。新型ボルボFHは生産性・安全性・快適性において、ボルボ・トラックだけが提供できる機能を装備し、プロフェッショナルなドライバーによる輸送品質をこれまでに以上に高めます。新型を投入することで、物流会社が理想のドライバーを獲得・維持することに貢献できれば幸いです」と述べています。

 

 

インテリアを大幅に刷新し優れた運転環境を提供

·        インストルメントディスプレイ:12インチの高解像度フルデジタルディスプレイ。運転状況に応じてモード切替ができ、必要な情報が分かりやすく表示されます

·        9インチのサイドディスプレイ:インフォテインメント、運転アシスタンス、カメラモニタリングなど様々な情報に、タッチ操作で簡単にアクセスできます。

 

13LエンジンとIーシフトの組み合わせで燃費向上およびCO2削減

高排気量で、高トルクを低回転から高回転域まで持続するパワフルな13L エンジンと、多くのお客様から好評を

得ているIーシフトトランスミッションの組み合わせは、山坂の多い日本の道路で高い燃費効率を実現します。また、

Iーシフト・デュアルクラッチがオプションで搭載されており、動力を中断することなくギアチェンジが可能です。このトランス

ミッションは、ギアチェンジの際に貨物が移動するのを最小限に抑えることができるため、液体貨物の輸送など困難な

作業に特に有効的です。

 

実際の燃費は、ドライバーの経験、クルーズコントロールの使用、車両の仕様、車両の積載量、実際の地形、車両のメンテナン

ス、天候など多くの要因によって異なる場合があります。

 

完全なアイドリングストップでCO2削減に寄与

パーキング・ヒーターとIーパーク・クール(アイドリングストップクーラー)を全車標準装備することで、待機中も完全なアイドリングストップを実現しました。カーボンニュートラルの実現に向けCO2削減を推進し、お客様と共にSDGsの目標達成に貢献します。

 

大型トラックでは数少ない「アダプティブ・ハイビーム・ヘッドライト」を採用 

大型トラックとしては数少ないアダプティブ・ハイビーム・ヘッドライトを採用しました。このシステムは、トラックが対向車や他の車両に近づくと、LEDハイビームの一部を自動的に無効にすることで、運転手および歩行者の安全性を向上 させます。またカメラとレーダーが他の車両を検知した場合や、カメラがトラックの周囲の光量の変化を検知した場合には、ハイビームが調整されます。

 

ボルボ・ダイナミック・ステアリングでは新たにパーソナルセッティング機能を追加 

ボルボ・ダイナミック・ステアリングでは新たにパーソナルセッティング機能を追加し、様々な場面におけるステリング操作をドライバーの要望通りに調整できるようになりました。こうした操作性の向上は、安全にも寄与します。またレーン・チェンジ・サポート、スタビリティ・アシストなど、ボルボの代名詞とも言われる安全性を体現するドライバーサポートシステムを装備しています。

 

ボルボ・ダイナミック・ステアリングの動画

https://www.youtube.com/watch?v=NBxABx6Kv_g

 

 

 

その他様々な安全機能がより充実

·        下り坂での走行時に不要な速度超過を防ぐため、最高速度を設定するダウンヒル・クルーズコントロールや、時速0kmまでのすべての速度で機能する改良型アダプティブ・クルーズコントロール(ACC)を搭載

·        緊急ブレーキ付衝突警告機能や、エレクトロニック・スタビリティ・コントロールなどの安全機能の前提となる

電子制御式ブレーキシステム(EBS)を標準装備

 

快適性に富んだインテリアと、洗練されたエクステリア

·        人間工学に基づいて設計されたスリムなIーシフトギアセレクターにより、車内での移動がさらにスムーズになりました

·        V字型のヘッドライトは外側に、ターンインジケーターはドア側に移動しより洗練された外装に。ワイパーパネルはスリムに、アイアンマークは大きくなり、遠くからでも新型ボルボFHを認識できるようにしました

 

サービス契約により、お客様のキャッシュフローを改善

ボルボ・トラックは、保証付きメンテナンスパッケージ商品で、毎月定額のボルボ・ブルー・プレミア契約を提供しています。メンテナンスコストの変動がないため、物流会社の事業の安定と保障の延長に貢献します。

 

国内の充実したネットワーク

全国に160拠点あるサービスネットワークを通じ、お客様の稼働率の向上を支えます。新型「ボルボFH」は、全国のボルボ・トラック正規ディーラーとUDトラックスで取り扱います。

 

 

各車型の主な特徴

 

【トラクター】

4×2トラクターにはホイールベース3,800mmのシャシーを新たに追加、またすべてのモデルに荷物への衝撃を極限まで少なくできるフルエアサスをオプションで追加しました。これにより輸送品質を向上させ、長距離運行時のドライバーへの疲労を軽減できます。また、FH6x4第五輪荷重25t車にリアエアサスを追加し、シャシーのバリエーションを大幅に拡充しました。

 

【カーゴ】

トラクターに加え、坂道や高速領域で圧倒的な走破性を誇る13ℓエンジンを搭載したリジッドの6x2、6ⅹ4を新規に発売します。6x4にはフルトラクターに流用可能な高馬力仕様も設定しました。か

リジッドにはフルエアサスを標準装備とし、一部モデルでリアエアサスが選択可能です。

 

代表車型諸元

車型

FH4x2セミトラクター、リアエアサスペンション

届出型式

2KG-4K2TEA1

車両寸法(全長x全幅x全高)※     

5,630x2,490x3,480 mm

車両重量※              

7,140 kg

最大積載量(第5輪荷重)※             

11,500 kg

総排気量              

12.777 L

エンジン型式・シリンダー数

D13(D13K460)-直列6気筒

最高出力         

338(460)/1,404~1,800 kW(PS) / rpm

最大トルク       

2,300(235)/900~1,404 N・m(kg・m) /rpm

排出ガス浄化装置

尿素SCRシステム

トランスミッション

I-シフト、前進12段後進4段

ホイールベース           

3,500 mm

安全装備

衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報装置、ふらつき注意喚起装置、車線変更支援、パッセンジャーコーナーカメラ

※届出値

 

 

車型

FH6x4セミトラクター、リアエアサスペンション

届出型式

2KG-5K4TBA1

車両寸法(全長x全幅x全高)※     

6,690x2,490x3,480 mm

車両重量※              

9,210 kg

最大積載量(第5輪荷重)※             

18,000 kg

総排気量              

12.777 L

エンジン型式・シリンダー数

D13(D13K540)-直列6気筒

最高出力         

397(540)/1,458~1,800 kW(PS) / rpm

最大トルク       

2,600(265)/1,000~1,458 N・m(kg・m) /rpm

排出ガス浄化装置

尿素SCRシステム

トランスミッション

I-シフト・デュアルクラッチ、前進12段後進4段

ホイールベース           

3,000+1,370 mm

安全装備

衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報装置、ふらつき注意喚起装置、車線変更支援、パッセンジャーコーナーカメラ

 

 

 

 

車型

FH6x2リジッド、フルエアサスペンション

届出型式

2DG-4K3RTF1

車両寸法(全長x全幅x全高)※     

11,990mmx2,490mmx3,080mm

車両重量※              

8,690 kg

車両総重量※

25,000 kg

最大積載量※            

16,200 kg

総排気量              

12.777 L

エンジン型式・シリンダー数

D13(D13K460)-直列6気筒

最高出力         

338(460)/1,404~1,800 kW(PS) / rpm

最大トルク       

2,300(235)/900~1,404 N・m(kg・m) /rpm

排出ガス浄化装置

尿素SCRシステム

トランスミッション

I-シフト、前進12段後進4段

ホイールベース           

5700mm+1,370 mm

安全装備

衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報装置、ふらつき注意喚起装置、車線変更支援、パッセンジャーコーナーカメラ

※届出値

 

車型

FH6x4リジッド、フルエアサスペンション

届出型式

2DG-4K4RTF1

車両寸法(全長x全幅x全高)※     

11,900mmx2,490mmx3,100mm

車両重量※              

9,190 Kg

車両総重量※

25,000 kg

最大積載量※            

15,700 Kg

総排気量              

12.777 L

エンジン型式・シリンダー数

D13(D13K460)-直列6気筒

最高出力         

338(460)/1,404~1,800 kW(PS) / rpm

最大トルク       

2,300(235)/900~1,404 N・m(kg・m) /rpm

排出ガス浄化装置

尿素SCRシステム

トランスミッション

I-シフト、前進12段後進4段

ホイールベース           

5700mm+1,370 mm

安全装備

衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報装置、ふらつき注意喚起装置、車線変更支援、パッセンジャーコーナーカメラ

※届出値

 

新型 FHの動画リンク リンク

高解像画像へのリンク リンク

 

詳細に関しましては下記へお問い合わせください。

ボルボ・トラックセールス担当

Group.volvo.sales@importer.volvo.com

 

ボルボ・トラック・イメージ&ビデオギャラリー http://images.volvotrucks.com では、プレス向けの画像や動画をご覧いただけます。

 

ボルボ・トラックは、プロフェッショナルで要求の厳しいお客様に完全な輸送ソリューションを提供し、中型から大型トラックのフルレンジを提供しています。カスタマーサポート体制は、130カ国以上に2,300のサービスポイントを持つディーラーのグローバルネットワークによって確保されています。ボルボのトラックは、世界13カ国で生産されています。2020年には、世界中で約94,000台のボルボ・トラックが生産されました。ボルボ・トラックは、トラック、バス、建設機械、船舶・産業用エンジンの世界的な大手製造業者であるボルボ・グループの一員です。また、ボルボ・グループは、ファイナンスとサービスのための完全なソリューションも提供しています。ボルボ・トラックの業務は、品質、安全、環境への配慮というコア・バリュー(企業理念)に基づいています。