欧州の新たな排出量取引制度では、道路輸送によるカーボン排出量に価格が設定され、化石燃料価格の上昇につながることが予想されています。 この制度は2027年に施行されます。仕組みは以下のとおりです。
最初の排出量取引制度であるETS1は、2005年にヨーロッパで導入されました。この制度は、電力および熱の生産、工業製造、航空部門からの排出量を対象としています。 2027年にEUは第2の排出量取引制度(ETS2)を開始する予定で、今回は道路輸送が炭素価格設定の対象となる。 このシステムにより、2005年レベルと比較して2030年までに排出量が42%削減される予定だ。 これは、ヨーロッパ全域の輸送会社のコスト構造に影響を及ぼすと予想されます。
簡単に言えば、ETS2は道路輸送の気候への影響に価格を設定するものです。 EUは炭素排出量に上限を設けており、許可された排出量は排出枠に分割され、オークションにかけられる。 各排出枠ごとに、保有者に1トンの二酸化炭素を排出する権利が与えられます。
ETS2は上流システムであるため、排出枠の購入が義務付けられるのは最終消費者ではなく燃料供給者になります。 この制度では、企業は必要に応じて相互に排出権を取引することができます。
化石燃料に関しては、欧州の各地域のアナリストは、排出枠の追加コストがガソリンスタンドでの消費者価格の上昇という形でおそらく転嫁されることを予想しています。 価格がどの程度上昇するかは、排出枠の需要と供給に左右されるため、正確に予測するのは難しい。 ほとんどの予測では、2030年までに化石ディーゼル1リットルあたり0.15 ~ 0.25ユーロの増加が予想されています 。 その他のより劇的な予測では、1リットルあたり最大0.5ユーロの価格上昇を指摘しています 。
「しかし、それがこの制度の目的です。 「これにより、電気、バイオガス、HVOへの切り替えがより経済的に実行可能になる転換ポイントが生じます」と、輸送業界の化石燃料からの移行を促進するために活動するスウェーデンの2030-Secretariat創設者兼CEO、マティアス・ゴールドマン氏は言います。
同時に、価格への影響は政治的決定に左右される。 この制度が業界や国民から大きな批判を浴びれば、燃料価格への影響を減らすために調整される可能性が高い。
いずれにせよ、再生可能燃料、水素、電気はETS2の対象外なので、コスト増加に直面することはなく、競争力が高まります。 これにより、すでにこうした燃料または電気を使って事業を展開している企業は、コストと市場でのポジショニングの両面で競争上のエッジを獲得します。
当然のことながら、最も影響を受けるのは化石燃料の消費量が多い企業です。 しかしこれは、フリートの構成、運転パターン、各国の燃料課税制度などの要因によっても左右されます。
「燃料税が低い国で現在、大量の化石ディーゼルを使用する企業は、大幅なコスト増を覚悟しなければなりません。」 同時に、電気自動車、統合輸送、複合輸送にすでに投資している企業は競争上の優位性を獲得するだろう」とマティアス・ゴールドマンは言う。
このシステムは2027年に発効するが、運輸部門の関係者は既に排出量の報告を開始する必要がある。
化石燃料価格の上昇の影響を軽減したい企業には、実行できる手段がいくつかある。 エコドライブ、スマートなルート計画、最適化されたタイヤの選択、速度管理により節約を実現できます。 しかし、最大の恩恵は、燃料の切り替えによって得られます。
「以前はほぼ利益を生んでいたものが、今では明らかに利益を生むようになりました。 さらに、コミュニケーション上の価値もあります。持続可能性のリーダーであることを示すことができれば、競争上の優位性につながる可能性があります。」
ETS2は、特に地方やディーゼル燃料が歴史的に安価であった国の小規模事業者に大きな打撃を与える可能性があるとして批判されてきた。
「はい、その点ではシステムは不均衡です。 しかし、これはEUにとっても相当な収入を生み出すことになり、そのお金の半分は 社会的影響を相殺するために割り当てられる。 「この再分配は、広範囲にわたる抗議活動を防ぐ鍵となる」とマティアス・ゴールドマン氏は言う。
ETS2がどの程度効果的であるかについてはアナリストの間でもさまざまな見解がある。 マティアス・ゴールドマン氏はこのシステムが機能すると確信している。
「ETS1が他の業界でも機能していることはわかっています 。 ETS2は、特に遅れをとっている国々において、グリーン移行を加速させます。 そしてそれはトップダウンの命令なしに行われます。 汚染を継続するといくらかかるかは市場が決めます。 これは気候への影響を低減する効果的な方法です。」