高度に接続された車両で利用できる機能の1つにジオフェンシングがあります。 位置情報サービスを活用して効率と安全性を向上させ、より持続可能な方法で運転し、変化する法規制に準拠し続ける開発。 私たちは、このテクノロジー、その影響、そしてそれが車両管理者や運転手、そして世界中の都市住民にもたらす潜在的なメリットについて詳しく見ていきます。
過去数十年間で交通手段は大きく変化したと言うのは控えめな表現でしょう。 この業界は、常に発展と変化を続けているように見えます。 そして、トラック自体も年々進化しており、個々の車両は、パワー、効率、積載量だけでなく、接続性、そしてそれによって可能になるさまざまなサービスや機能によっても評価されるようになっています。 こうした機能の1つがジオフェンシングです。 しかし、それは正確には何なのでしょうか? そして、今日の変化する交通環境において、それはどのように役立つのでしょうか?
GPS搭載デバイスを使用したことがある人なら、ジオフェンシングの概念を理解できるでしょう。 公共の電動スクーターやシティバイクに乗ったことがある人は、おそらくすでに使用したことがあるでしょう。 それは非常にシンプルな概念です。 デバイス(あらゆるデバイス)の動きは、通常GPSを介して追跡されます。 このデバイスは、地図上に描かれた境界を通過し、ゾーンをマークします。
これらの境界はジオフェンスです。 エリアの目に見えない仮想の境界。 ジオフェンスは移動可能で動的です。たとえば、ある地点から一定の半径に沿って拡張することができ、その地点が移動している場合でも静止している場合でも可能です。また、学校区域や駐車場などのエリア内に、恒久的な境界線または一時的な境界線として設定することもできます。 それらとの相互作用の方法は大きく異なりますが、主に、私たちが使用しているもの(小型の電動スクーターから大型トラックまで、いずれも非常に定期的にデータを送受信するもの)がジオフェンス内に入ったり出たり、またはジオフェンス内に留まっていることが検出されたときに発生します。 デバイスがこれらの境界のいずれかを越えるたびに、何かが起こります。
それはいろいろなことを意味する可能性があります。 おそらく、ブレーキが作動し、加速が制限されるため、運転している車両の速度が低下するでしょう。 おそらく通知がトリガーされたか、機能の実行が有効または無効になっている可能性があります。 アクションは、単一のデータをトリガーするだけの単純なものになることもあります。 ゾーンに入ったこと、入った時刻、その他の関連情報の記録。
ジオフェンスは主に情報と知識に関するものです。 人々が十分な情報を得た上で意思決定を行えるようにします。
移動生活の利点の1つは自由であるため、ジオフェンシングがさまざまな段階でさまざまな反応を示してきたことは理解できます。 しかし、これは安全性を高め、排出量を削減し、さらには効率性を向上させる手段にもなり得ます。 ジオフェンスは邪魔になる必要はなく、ドライバーから制御を完全に奪うこともありません。 ジオフェンスの主な用途は、ドライバーの知識を向上させ、環境の必要に応じてドライバー自身の行動を適応させることです。
GDPRやその他のプライバシー関連法規に関連して、車両を監視し、ドライバーや車両の行動を制御することは、機密性の高い問題であることに注意してください。 したがって、このテクノロジーは、企業が慎重な法的評価とリスク考慮を行った場合にのみ使用する必要があります。 この解決策には通常、会社と車両所有者の間の合意が必要になります。
Volvo Trucksでジオフェンシングに携わるヨハン・ルンドバーグ氏は次のように述べています。 「ジオフェンスは主に情報と知識に関するものです。 人々が情報に基づいた意思決定を行えるようにすることです。」トラックには、ジオフェンスが運転行動に影響を与えるアクションをトリガーする機能がありますが、そのほとんどは、ドライバー、フリートマネージャー、または状況把握が必要な他の関係者への情報提供を目的としたものです。
ヨハン氏は続けます。 1台以上の車両にジオフェンスを割り当てて、車両がジオフェンスに入るとイベントがトリガーまたは記録されるようにすることができます。 通知が届きます。 車両がジオフェンスを離れると、別の通知も届きます。 さまざまな形状が用意されています。 円や四角形、多角形を描くことはもちろん、ルートを計画してその周りにジオフェンスを設定することもできます。 その後、フリート管理サービスにログインして、これらのイベントをすべて確認することができます。」
しかし、これらのジオフェンスはどのような機能を提供しているのでしょうか? ルート計画、物流、スケジュール管理など、さまざまな面でサポートします。 何よりも、ジオフェンスは適応性が高いからです。 「その使い方は非常に柔軟です」とヨハン氏は言います。「そして、お客様はそれらを好きなようにご利用いただけます。 しかし、通常は、通知が可能である荷積みおよび荷降ろし場所のために使用されます。」
「倉庫でトラックの積み下ろし作業をしている作業員は、トラックの現在地と到着予定時刻に関する通知を受け取るようになるかもしれません。 それをロードする準備ができます: また、運送会社は生産性を測定するのにも役立ちます。車両が特定のエリアにどのくらいの時間滞在したかを把握できるからです。」
ジオフェンスは、フリート運行管理者の業務を支援するだけでなく、ドライバーにもより多くの情報を提供することができます。 知識は力であり、特に運転環境に適応する際には重要です。 ヨハンは次のように説明しています。 「ドライバーには次のような情報も提示されます。 ドライバーは、インストルメントクラスターで、ジオフェンスに入ったか、またはジオフェンスから出たかを確認できます。 ドライバーは自分の行動をより意識するようになります。 それは、ドライバーにとって、環境に応じて運転行動を適応させるのに役立つ知識の増加です。」
「柔軟性は、これについて考えることの喜びの一部です。なぜなら、誰もが自分のニーズに合わせてサービスを適応させる独自の方法を持っているからです。」
つまり、ジオフェンシングの概念自体は非常にシンプルです。 地図上の線に過ぎません。 時間が経つにつれて、車両がそれとどのように相互作用するかは、より洗練されてきています。
Håkan Wall氏は、長年ジオフェンシング技術に取り組んでいるVolvo Busesのゾーン担当プロダクトオーナーです。 彼は、ルートやドライバーの行動に関する情報を収集するためにゾーンを利用したいと考える人々と、車両の行動に直接影響を与えたいと考える人々という、2つの異なるグループが存在すると考えています。 「ゾーンテクノロジーの主な目的は、バス上の特定の機能を制御することです」と彼は言います。 「これは、速度制限が課せられている安全ゾーンや、ハイブリッドバスが内燃機関で走行するか電気で走行するか制御できる異なるゾーンなどに適用できます。」
ゾーンテクノロジーは、単に情報を収集して提供するだけでなく、車両の挙動を直接決定することができます。 さらに、柔軟性と適応性により、個々の市場や環境に合わせた特注のソリューションを作成できます。 Håkan氏は次のように説明しています。 また、外気温が特定の温度になったときにドアが開いている時間に応じて、ヒーティングおよびクーリングシステムのエネルギー使用量を確認することもできます。 柔軟性は、このことを考える上での楽しみの一部です。なぜなら、さまざまな事業者が、それぞれのニーズに合わせてゾーンサービスを利用することになるからです。
しかし、トラックはどうでしょうか? ヨハン・ルンドバーグ氏が、安全ゾーンが作業場に真のメリットをもたらす可能性について説明します。 「車両が速度制限が定められたジオフェンスに入ると、車両自体の挙動が変化する可能性がある」と彼は言う。 「そのエリア内で車両が走行できる速度に制限をかけることができます。」
安全ゾーンは、高速道路の安全性を高めるためにも活用できるかもしれません。 ヨハンは次のように説明しています。 「道路作業員の安全を確保することは誰にとっても利益であり、これはジオフェンシングを使って通過する車両の速度を自動的に制限することで実現できるかもしれない。」 しかし、これは規制される必要があります。 それを行う権限はどの権限にあるのでしょうか? 悪用されないように注意する必要があります。 「また、議論されているもう1つの使用例は、橋や悪路を走行する積載量の多いトラックの速度制限により、メンテナンスや修理のコストを削減することです。」
実際には、ドライバーの行動制限は不要だと考える人もいるかもしれませんが、この技術は好評を博しています。 Håkan Wall氏は次のように述べています。 「ドライバーが実際に車両が速度を維持し、乗客の快適さを維持するのを体験すると、乗客と道路自体に集中できるため、非常に役立ちます。」
ジオフェンスの機能とドライバーの要件のバランスをとることは、環境目標の達成にも役立ちます。 Håkan Wall氏は次のように述べています。 「たとえば、ゾーンを設定して、車両のアイドリング時間を短縮することが考えられます。 バスはエンジンを一定時間だけアイドリングし、その後エンジンを止めるようにすればどうでしょうか。 騒音も環境ゾーン計画の要素となります。 「たとえば、病院の前や坂道では、不要な騒音を避けるために、車両を電気モードに切り替えるゾーンを追加することができます。」
接続性の多くの側面と同様に、ジオフェンシングによって実現されるゾーン技術は、自動変速や安全機能と同様に、トラック運転の自然な一部となる可能性があります。 そして、多くの場合、それは単に生活をより簡単にするだけであることが経験から分かっています。 しかし、一つ確かなことは、 トラックの接続性が向上するにつれ、ジオフェンシングのような技術は、その適用範囲を拡大し、世界中の企業と市民の両方に利益をもたらすように適応され続けるでしょう。
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