ガス燃料トラックの需要は高まっています。運送会社はガス燃料トラックを、生産性や運転性を損なうことなくCO2排出量を削減できる便利なソリューションと見ています。 しかし、ガス燃料トラックはすべて同じなのでしょうか、それとも使用されている技術に違いがあるのでしょうか?
世界的に、自動車および運輸業界は、顧客や政策立案者などの利害関係者から、CO2排出量の削減を迫られています。 これに対応して、ボルボ・トラックは水素やバッテリー電気など幅広い技術に取り組んでいます。 また、ガス燃料トラックは、カーボン排出量を即座に削減する方法を模索している人々にとって現実的な代替手段となるため、需要が高まっています。 適切な技術を使用すれば、ディーゼルトラックと同様の性能を提供できます。
市場に出回っているガス燃料トラックのほとんどは、オットーサイクルエンジンをベースとしており、これは本質的にはスパーク点火式のガソリンエンジンです。 この技術はすでに乗用車で広く使用されています。 しかし、トラックではエンジンの圧縮比が低いため、出力とトルクの伝達には限界があります。 どちらも重い荷物を運んだり、坂道を運転したりするときに不可欠です。
Volvo Trucksが選択した代替案は、一般的なディーゼルエンジンをベースとして、それをガス用に適応させるというものです。 ここで重要な要素となるのが、HPDI(高圧直噴*)です。これは、ガスを添加する前に、少量の点火フューエルを高圧で噴射して圧縮着火を可能にする技術です。 この技術により、高い圧縮比を実現し、燃料消費量の削減とエンジン出力の向上という高いエネルギー効率を実現することができます。 これにより、ディーゼルトラックと同等の性能を発揮できるため、ボルボのガス燃料トラックは、速度を維持しながら、重い荷物や起伏のある地形にも対応できます。
ガス燃料トラックは、生産性を維持しながら総所有コストの低減とカーボン排出量の削減を両立できるため、運送会社にとって真のメリットがあります。
さまざまなガスフューエルを選択できますが、 ほとんどの企業はLNG(液化天然ガス)対応のガス燃料トラックを選択しています。 このようなトラックは、通常のLNGまたはバイオLNG(バイオガス、バイオメタン、再生可能ガス(RNG)とも呼ばれる)のいずれでも走行できます。 通常のLNGフューエルのみで、ディーゼルと比較してCO2 排出量を最大20%削減できます。 しかし、バイオLNGは有機廃棄物から生産される非化石ガスであり、特に再生可能フューエルに対する税制優遇措置や政府補助金のある市場では、CO2排出量をほぼ完全に排除する費用対効果の高い方法となります。
ガス燃料トラックのメリットは、通常のLNGとバイオLNGの使い方に違いがないことです。 2 種類の燃料をシームレスに切り替えることができ、さらには 2 種類の燃料を混合することもできます。 多くの企業が、CO2排出量を削減する方法として、ディーゼルトラックをガス燃料トラックに置き換えることをすでに選択しています。 生産性を維持しながら総所有コストの低減と二酸化炭素排出量の削減を両立できるため、運送会社にとっては本当にメリットがあります。
Volvo Trucksのガス燃料での航続距離の詳細を見る。 以下の記事も興味深いかもしれません:
● トラック業界はバイオLNGを将来の燃料として見落としているのでしょうか?
● LNGの将来はどうなるのでしょうか?
● ガス燃料トラックは、長距離輸送のニーズを満たすことができますか?
● LNG燃料スタンドが急速に増えている理由
*HPDIシステムは技術プロバイダーのCespira社が提供しています。 www.cespira.com