ボルボ・トラック

JAPAN

Volvo Trucks
2022-02-28
省燃費
Author
Volvo Trucks

燃料節約のために最も重要なVolvo Euro 6パワートレインの9つのアップグレード

長距離輸送、地域輸送、流通、建設のいずれの場合でも、こうしたEuro 6 Step Eの最新のアップデートにより、すべてのお客様が大幅な燃料の節約を享受できます。 ボルボはパワートレイン全体について検討を重ね、燃費を改善するだけでなく、オンロードおよびオフロードでよりスムーズで楽しい走り心地を実現するために多くのアップグレードを適用しました。

次に、最も重要な9つのポイントを示します:

1. D13TCエンジンのアップグレード。 I-Save搭載のボルボFHをご利用になったことがある場合は、長距離輸送時に燃料コストを大幅に削減できることをご存知でしょう。 鍵となるのはD13TCで、これはI-Saveの鼓動する心臓であり、これまでで最も燃料効率の良いボルボのエンジンです。 こうした最新の改良により、新たなレベルへと引き上げられます。 燃料の燃焼プロセスが洗練され、エンジンの摩擦が減少し、オイルシステムが改善されました。 EATS(エンジン後処理システム)も改良され、エンジン重量が軽減し、新世代のエンジン管理システムが導入されました。 燃料節約機能を強化するために、D13TCでは420hpの新たな出力定格の利用が可能になりました。
 

2. D11エンジンおよびD13 eSCRエンジンのアップグレード。 いずれのエンジンでも、燃焼プロセスが洗練され、摩擦が減少しています。 この効率性の向上は、燃料噴射を最適化するD13TCエンジンの特許取得済みのウェーブ形状ピストンボウルによるものです。 EATSも改良され、エンジン重量が軽減し、新世代のエンジン管理システムが導入されました。 建設現場で働くお客様は、最小クルーズコントロール速度が4 km/hに削減されたことも評価されるでしょう。 さらに柔軟性を高めるために、バイオディーゼルB100では出力定格が460 hpおよび500 hpのD13 eSCRも利用できるようになりました。

 

3. I-シフトのアップグレード。 I-シフトは、これまで以上にスムーズで高速なギアチェンジとより調和のとれた走り心地を提供するようになりました。 アップグレードには、新しいギアシフトシステムとギアシフト戦略、そしてD13エンジン用の新しいクラッチシステムが含まれます。 アップグレードされたI-シフトは、すべての大型トラックとボルボFEで利用できます。
 

4. 新しいI-トルクソフトウェア。 ボルボのインテリジェントな新しいトルクソフトウェアであるI-トルクは、エンジントルクを最適化して燃料を節約します。 I-Seeからの地形データを、トラックの連結総重量とともに使用することで、I-トルクは最適なエンジントルクを自動的に計算します。 I-トルクは現在、D13ユーロ6ステップEディーゼルエンジン用の新しい燃料パッケージで利用できます。
 

I-トルクの詳細については、この短いビデオをご覧ください>
  

5. 向上した空力特性。 エアフローの最適化のために、ボルボFMとFHキャブの両方に改良が加えられました。 いずれのモデルも、グリルとフロント補助ランプ周りのシール、ミラーアームの新しいカバー、およびフェンダーフレアが改良され、ホイールアーク周りのエアフローが向上しています(385/55タイヤのトラック)。 またボルボFHではさらに、ドアエクステンションが追加され、XHSL(エクストラハイスリーパーキャブ)エアデフレクターが改良されています。

6. 新しい省エネルギーステアリングポンプ。 ボルボの新しい電子制御ステアリングポンプは、ステアリングをより正確に制御できるため、直進時に必要なエネルギーを削減できます。 長距離輸送を業務とするお客様や、アイドリング時間が長いお客様は、これによってエネルギー損失を減らすことができます。 このステアリングポンプは、D11およびD13 Euro 6 ディーゼルエンジン用のボルボの新しい燃料パッケージに含まれています。

7. より効率的な空気圧縮機。 ボルボは、空気圧をより効率的に高めることで燃料を節約する新世代のエアコンプレッサーを発表しました。 このコンプレッサーは現在、すべてのD11およびD13 Euro 6ディーゼルエンジンに標準搭載されています。

8. エアフィルター、燃料フィルター、オイルフィルターが新しくなり、AdBlueタンクのサイズが変更されました。 新しいフィルターでは、適切なフィルターのみを取り付けることができるように物理的に設計されています。これにより、最適なエンジンパフォーマンスが確保され、エンジンの寿命が最大化されます。 ボルボフィルターは、特別製のプリーツ付きのフィルターで、優れた濾過能力と長い耐用年数を保証するために表面積が大きくなっています。 また、ドライバーが同じ停車時に燃料と尿素の両方を簡単に補充できるように、アップグレードされたD11およびD13 Euro 6ディーゼルエンジンの効率向上に合わせて、ボルボのAdBlueタンクのサイズが更新されました。

9. オルタネーターの寿命が50%長くなりました。 車上環境をより快適なものにするために、ボルボは寿命が50%長くなった新世代の150Aオルタネーターを導入しました。 また、LIN(ローカルインターコネクトネットワーク)機能が追加されたことで、オルタネーターとの通信が強化され、ボルボがオルタネーターを診断し、交換が必要な時期を確認して、電力管理コンポーネントの寿命延長のための充電を計画できます。 新しいオルタネーターは、Euro 6 FHおよびFH16ディーゼルモデルに標準搭載されています。 さらに快適性を高めるために、ボルボはこのモデルシリーズに、より大容量の新しい180Aオルタネーターも追加しました。

お客様の燃料費をさらに削減する方法について詳細をご確認ください。 燃料消費量、排出量、および燃料に関連するフリートコストに影響を与える主な要因について概要は、「トラックの燃料効率を改善する方法」を参照してください。

ご不明の点について

最寄りのボルボ・トラック・ディーラーが質問にお答えします。 お越しいただくか、電話でお尋ねください。または、訪問を依頼することもできます。