2040年までに ネット をゼロにするという目標を達成するために、Volvo Trucksは事業のあらゆる分野で カーボン 排出量を削減しています。 自社の小売ネットワーク全体でCO2排出量を削減する戦略は有望な結果を示しており、これが トラック の運用にもメリットをもたらす方法です。
「当社製品の ネット ゼロへの移行は環境への影響が最も大きくなりますが、真に持続可能になるためには、当社の施設や小売ネットワークとも連携する必要があります」と、Volvo Trucksのネットワーク投資マネージャー、Catrin Caspersson氏は言います。 「そのため当社は、2019年の基準値と比較して、2025年までに自社の全ディーラーでCO2排出量を50%削減することを約束しました。」
これは野心的な目標ですが、Volvo Trucksの小売ネットワークはすでに達成に非常に近づいています。 ベースラインが測定された後、2019年に小売ネットワークにおけるCO2排出量の削減に向けた取り組みが強化されました。
最初の セット は、ネットワークがどのような種類の排出物を生成しているかを理解することでした。 これは、国とサイトの両方の観点からディーラーのエネルギー マッピングを行うことによって行われました。
「私たちの目的は、エネルギーがどのように、どこで消費されているかだけでなく、購入されているエネルギーの種類についても理解を深めることでした」とカトリン氏は説明します。 「ボルボは世界中で約300の自社小売拠点を運営しています。 規模は小さいものもあれば、大きいものもあり、それぞれに独自の課題があります。 私たちは、排出量が最も多い場所を突き止め、最も影響力のある変更を最初に行うことから始めたいと考えました。」
それは単純だが効果的な動きだった。 すべてのディーラーは、整備 バンやワークショップの運営から、オフィスの冷暖房や電気トラックの充電まで、エネルギー源と使用量を報告する必要があります。 このデータを視覚化すると、変更できる場所を確認し、クリーナー の代替案を調査できるようになりました。
「例えば、消費量がはるかに多い寒冷な北欧諸国では、再生可能な電力源への切り替えが優先事項であることは明らかでした。 南アフリカ、マレーシア、東ヨーロッパのいくつかの国など、グリーンエネルギーが容易に利用できない国では、太陽光発電への切り替えに重点を置く必要があることがわかりました」とカトリン氏は言います。
その他の比較的簡単な変更としては、ガスへの依存度が高い英国などの国では電気ヒートポンプに投資することなどがある。 小売ネットワーク チームは、ボルボの投資部門および不動産部門とも協力し、新しいワークショップが厳格な カーボン ニュートラル 環境基準に従って建設されるようにしました。 徐々に変更が実施され、Catrinのチームは変更が及ぼしている影響を実感し始めました。
「当初の目標は25%だったが、好調な進捗状況から、2025年までにCO2削減率を50%に引き上げた」とカトリン氏は言う。 「私たち自身も驚きましたが、2023年までに49%に到達できたことを本当に嬉しく思います。そこで、私たちは現在、より長期的な目標を目指しています。 ネット2035年までにゼロにします。"
変更の結果をディーラーと共有することは、戦略の重要な部分でした。 カトリンは、持続可能性の取り組みを推進するための キー は、可能な限り多くの前向きな関与を生み出し、維持することだと考えています。
「全員が協力していればプロセスはよりスムーズになります。ですから、私たちがやっていることの大きな部分は、地元のチームに彼らが変化をもたらしていることを常に示すことです。」 また、私たちは新しい考え方を確立したいと考えていました。これはプロジェクトではなく、私たちが行うすべてのことの継続的で自然な一部であるべきだということです。」
ボルボの小売業のCO2削減戦略は、トラック ビジネスにどのように役立つのでしょうか?
この戦略の基本原則は、持続可能性に対して同様の取り組みを行っている交通事業者によって簡単に採用できます。
車両所有者だけでなく、輸送バイヤー、さらにはVolvo Trucksの小売フランチャイズにとっても、もう1つの大きなメリットがあります。 ディーラーは、スコープ3サプライヤーになります 科学的根拠に基づく目標イニシアチブ (SBTi)。
小売業のCO2削減戦略は、SBTiに対するVolvo Trucksの取り組みの一環です。SBTiは、企業がパリ協定の1.5°Cの将来目標に沿って、透明性の高いネットゼロ目標を設定できるようにする フレームワーク です。
フレームワーク は3つのスコープで構成されており、ボルボのディーラーは現在、スコープ1 (現場での業務から直接発生する排出) とスコープ2 (電気 が現場外で生成される場合などに発生する間接排出) の範囲内にあります。
「当社の販売店がゼロを達成すると、当社は顧客の供給の一部であるため、顧客はSBTiのスコープ3の恩恵を受けることになります チェーン。 したがって、私たちの取り組みは、トラック オペレーターと輸送バイヤーの ネット ゼロへの道の一部でもあります」とCatrin氏は説明します。
私たちは新しい考え方を確立したかったのです。これはプロジェクトではなく、私たちが行うすべてのことの継続的で自然な一部であるべきです。」
しかし、小売ネットワークのゼロへの移行の最後の段階は、最も困難になるでしょう。
「焦点はエネルギー効率と自家発電にあり、電力網からの購入への依存度を低下させます。」 これを実現するには、より創造的になり、新しいソリューションをテストする準備が必要です。ルーフ 風車、赤外線暖房の代替品、サポート ヒートポンプの地熱ソリューションなど、私たちが持っているアイデアの一部にすぎません」とカトリンは言います。
バッテリー グリッドの不安定性を解消したり、太陽エネルギーを蓄えたりするのに役立つエネルギー貯蔵システム (BESS) も、選ばれたディーラー向けの オプション になります。 さらに、特にグリーンの 電気 が利用可能な場所では、電気の 整備 バンへの スイッチ の取り組みが進行中です。
「地元での取り組みは依然として重要ですが、最終段階ではディーラーでのさらなる投資主導の活動も必要になります。 それが何になるかは分かりませんが、適切な焦点とスピードを見つけなければなりません。これは私たちが信じ、参加したい機会なのです。」
品質、安全性、環境への配慮は、ボルボのコアバリューであり、製品開発の礎でもあります。 詳細については 持続可能な輸送 をご覧ください。または、弊社の 製品ソリューションをご覧ください。