こちらには、ボルボFH製品ラインのパワートレインに関する仕様を示しています。

  • エンジン
  • I-シフト
  • I-シフト・ソフトウェア・パッケージ
  • I-シフト・デュアルクラッチ
  • マニュアル・ギアボックス
  • リア・アクスル
  • リア・アクスル比率
  • パワートレイン構成
  • パワー・テイクオフ

エンジン

  D13K  D16K 
排出基準  Euro 6  Euro 6
シリンダの数  6
排気量  12.8 dm³  16.1 dm³ 
ストローク  158 mm  165 mm 
ボア  131 mm  144 mm
圧縮比  17.0:1  16.0:1
エコノミー回転数  900 ~ 1,400 r/min  1,000 ~ 1,300 r/min
排気ブレーキ力 200 kW(2,300 r/min) 230 kW(2,200 r/min)
VEB+効果  375 kW(2,300 r/min) 470 kW(2,200 r/min)
VEB+  オプション オプション 
オイル・フィルター  2フル・フロー、1バイパス   2フル・フロー、1バイパス 
オイル交換容量(フィルターを含む)  33 L  42 L 
冷却システム、総量  38 L  48 L 

燃料の前提条件

ULSD品質(超低硫黄ディーゼル、最大10 ppmの硫黄濃度)。

オイル交換間隔

最大100,000 kmまたはVDS4では1年に1回。 

エンジンに設置されたパワー・テイクオフ

  トルク出力  比率 
EPTT650  650 Nm*  1.26:1
EPTT1000  1,000 Nm*  1.26:1
* 運転時および静止時の両方のトルク出力。
D13K – 出力/トルク

D13K – 出力/トルク

EC 582/2011に従った正味出力。

D13K420(309 kW)   
1,400 ~ 1,800 r/minでの最大出力  420 hp 
860 ~ 1,400 r/minでの最大トルク  2,100 Nm 
D13K460(338 kW)   
1,400 ~ 1,800 r/minでの最大出力  460 hp 
900 ~ 1,400 r/minでの最大トルク  2,300 Nm  
D13K500(368 kW)   
1,400 ~ 1,800 r/minでの最大出力  500 hp 
1,000 ~ 1,400 r/minでの最大トルク  2,500 Nm 
D13K540(397 kW)   
1,450 ~ 1,800 r/minでの最大出力  540 hp 
1,000 ~ 1,450 r/minでの最大トルク  2,600 Nm 
D16K – 出力/トルク

D16K – 出力/トルク

EC 582/2011に従った 正味出力。

D16K550(405 kW)   
1,350 ~ 1,900 r/minでの最大出力  550 hp 
900 ~ 1,350 r/minでの最大トルク  2,800 Nm*
D16K550(405 kW)   
1,350 ~ 1,900 r/minでの最大出力  550 hp 
900 ~ 1,350 r/minでの最大トルク  2,900 Nm 
D16K650(479 kW)   
1,450 ~ 1,900 r/minでの最大出力  650 hp 
950 ~ 1,450 r/minでの最大トルク  3,150 Nm 
D16K750(552 kW)   
1,600 ~ 1,800 r/minでの最大出力  750 hp 
950 ~ 1,400 r/minでの最大トルク  3,550 Nm 
* マニュアル・ギアボックスを搭載した550 hpモーターのみで得られる値です。
I-シフト

自動ギア切り替えシステムが搭載された12段スプリッター・レンジ・ギアボックス。 I-シフトには、コンパクト・リターダー、パワー・テイクオフ、非常パワー・ステアリング・ポンプ、およびオイル・クーラーを装着することができます。

仕様

タイプ トップ・ギア エンジントルク(Nm) 連結総重量(トン)
AT2412F
直接  2400 44
AT2612F
直接  2600 100
ATO2612F
オーバードライブ  2600 100
AT2812F
直接  2800 60
ATO3112F
オーバードライブ  3150 100
ATO3512F オーバードライブ 3550 100

I-シフト・デュアルクラッチの仕様

タイプ  トップ・ギア  エンジントルク(Nm) 連結総重量(トン)
SPO2812 オーバードライブ 2800 60

I-シフト・ソフトウェア・パッケージ

基本バージョン(TP-BAS)
TP-BASはI-シフトに装備された標準ソフトウェア・パッケージです。ギアボックスのドライビング全般をサポートする基本的な機能を提供します。

I-シフト流通向けギア・チェンジ・ソフトウェア(TP-DIST)
TP-DISTは、ギアボックスの機能を流通業界特有の条件に合わせて調整しています。 このソフトウェア・パッケージには、停止状態からの始動時、操縦時、および低速走行時の操縦性をサポートする機能が含まれています。

I-シフト建設向けギア・チェンジ・ソフトウェア(TP-CON)
TP-CONは、ギアボックスの機能を建設業界特有の条件に合わせて調整します。 このソフトウェア・パッケージには、停止状態からの始動時、操縦時、および低速走行時の操縦性をサポートする機能が含まれています。 このソフトウェアは厳しい道路条件にも対応できます。

I-シフト長距離輸送向けギア・チェンジ・ソフトウェア(TP-LONG)
TP-LONGには、燃料消費量を可能な限り抑えるインテリジェントな機能が含まれています。 このソフトウェア・パッケージは、燃費効率が重視される長距離輸送に最適です。 このパッケージにはI-ロール機能が含まれています。

重量物輸送用(TP-HD)
TP-HDは、連結総重量が大きくなる場合(85トン以上)の重量物輸送用にI-シフトを最適化しています。 連結総重量が大きくても、ドライバーは重量物モードを選択または選択解除して長距離輸送モードを作動させることで、常に最適な走行性能を引き出せます。 このソフトウェア・パッケージの機能は、トラックで複数のトレーラーを牽引する場合にも役立ちます。

I-シフト・ソフトウェア・パッケージ

販売バリエーション TP-BAS TP-DIST TP-CON TP-LONG TP-HD**
PTOの基本的な機能(APF-BAS)
PTO機能の向上(APF-ENH) o o o o o
基本ギア選択調整(AMSO-BAS)
ギア選択調整の向上(キックダウンを含む)(AMSO-AUT) o o o
基本的な職業別機能(AVO-BAS)
パフォーマンスの向上 - 悪路(AVO-ENH) o o o
基本シフト戦略
パフォーマンス・シフト
ギアボックス・オイル温度モニター
重ギア作動
I-ロール (•)
スマート・クルーズ・コントロール (•)
ローンチ・コントロール
拡張シフト戦略(連結総重量85トン以上)
ヘビー・デューティーGCWコントロール(連結総重量は85トン超、180トン以下)
超低速クローラー・ギア*(ASO-ULC) o o o
クローラー・ギア*(ASO-C) o o o
後退マルチ速度*(ARSO-MSR) o o o
I-See(PVT-BAS)GPSデータ使用 o o
I-See(PVT-EXT)GPSデータ使用 o o
•標準(•)TP-LONG作動時に機能を使用できます。oオプション – 利用不可
*AT2612F、ATO2612F、ATO3112FおよびATO3512Fのみ。 ARSO-MSRにはASO-ULCまたはASO-Cが必要です。
**AT2612D、AT2612F、ATO2612F、ATO3112FおよびATO3512Fのみ。

マニュアル・ギアボックス

2段のクローラー・ギア、12段のシンクロ型の前進ギア、4段の後退ギアが搭載された14段スプリッター・レンジ・マニュアル・ギアボックス。 特許を取得したサーボ機能付きのシンクロメッシュ式であり、少ない力でギアを切り替えることができます。 このギアボックスには、コンパクト・リターダー、パワー・テイクオフ、非常パワー・ステアリング・ポンプ、およびオイル・クーラーを装着することができます。

マニュアル・ギアボックスの仕様

タイプ トップ・ギア エンジントルク(Nm) 連結総重量(トン)
VT2214B 直接 2200 100
VTO2214B オーバードライブ 2200 100
VT2514B 直接 2500 100
VTO2514B オーバードライブ 2500 100
VT2814B 直接 2800 100
VTO2814B オーバードライブ 2800 100

リア・アクスル

タイプ  アクスル ギア 最大トルク(Nm) 最大アクスル/ボギー荷重(トン) 連結総重量(トン)
シングル・リダクション          
RSS1344C/D ソロ ハイポイド 2600 13 44
RSS1356 ソロ ハイポイド 2400/2800 13 56/44
RSS1360 ソロ ハイポイド 3550 13 60
RTS2370A タンデム ハイポイド 3550 23 70
           
ハブ・リダクション          
RSH1370F ソロ 円錐螺線切り込み 3550 13 70
RTH2610F タンデム 円錐螺線切り込み 3550 26 100
RTH3210F タンデム 円錐螺線切り込み 3550 32 100
RTH3312 タンデム 円錐螺線切り込み 3550 33 120

リア・アクスル比率

RSS1344C/D RSS1356 RSS1360 RTS2370A RSH1370F RTH2610F RTH3210F RTH3312
2.31:1* 2.50:1 2.47:1 2.43:1 3.46:1 3.33:1 3.33:1 3.61:1
2.47:1* 2.79:1 2.64:1 2.57:1 3.61:1 3.46:1 3.46:1 3.76:1
2.64:1 3.10:1 2.85:1 2.83:1 3.76:1 3.61:1 3.61:1 4.12:1
2.85:1 3.44:1 3.08:1 3.09:1 4.12:1 3.76:1 3.76:1 4.55:1
3.08:1 3.67:1 3.40:1 3.40:1 4.55:1 3.97:1 3.97:1 5.41:1
3.36:1   3.67:1 3.78:1 5.41:1 4.12:1 4.12:1 7.21:1
3.70:1   4.11:1 4.13:1   4.55:1 4.55:1  
      4.50:1   5.41:1 5.41:1  
      5.14:1     7.21:1  
      5.67:1        
      6.17:1        
* RSS1344Dの場合

パワートレイン構成

  D13K420 D13K460 D13K500 D13K540 D16K550 * D16K550 ** D16K650 D16K750
マニュアル・ギアボックス                
VT2214B            
VTO2214B            
VT2514B          
VTO2514B          
VT2814B            
VTO2814B            
                 
I-シフト                
AT2412F            
AT2612F        
ATO2612F        
AT2812F              
ATO3112F            
ATO3512F              
                 
I-シフト・デュアルクラッチ                 
SP02812     ●  ●  ●        
シングル・リダクション・アクスル                
RSS1344C/D        
RSS1356      
RSS1360
RTS2370A
                 
ハブ・リダクション・アクスル                
RSH1370F
RTH2610F
RTH3210F
RTH3312

* (2,800 Nm)
** (2,900 Nm)

パワー・テイクオフ

さまざまなボディ装置を駆動できるように、幅広いクラッチ非依存型パワー・テイクオフとクラッチ依存型パワー・テイクオフをご用意しています。

クラッチ非依存型パワー・テイクオフ

PTER-DIN: 後ろ側に設置される油圧ポンプを直接駆動させるためのエンジン・パワー・テイクオフ。
PTER1400: 後ろ側に設置されるフランジ接続の油圧ポンプ用エンジン・パワー・テイクオフ。
PTER-100: 後ろ側に設置されるフランジ接続の油圧ポンプ用のエンジン・パワー・テイクオフ。

クラッチ依存型パワー・テイクオフ

PTR-F: 接続フランジ・アタッチメント、低回転または高回転。
PTR-FL/FH: 接続フランジ・アタッチメント、低回転または高回転。
PTR-D/PTR-DM/PTR-DH: 低回転/中回転/高回転、DIN接続、油圧ポンプの直接アタッチメント用。
PTRD-F: 高回転、接続フランジ・アタッチメント、直接装着可能なプロペラシャフト用。
PTRD-D: 高回転、デュアル・ドライブ、 DIN接続(フロントおよびリア)、油圧ポンプの直接アタッチメント用。
PTRD-D1: 高回転、デュアル・ドライブ、 接続フランジ・アタッチメント(リア)、DINアタッチメント(フロント)。
PTRD-D2: 高回転、デュアル・ドライブ(リア)、シングル・ドライブ(フロント)、 2つの接続フランジ・アタッチメント(リア)、1つのDINアタッチメント(フロント)。

ダウンロード

パワートレインの仕様

詳細なパワートレインの仕様をPDF形式でダウンロードできます。

ダウンロード(PDF, 2.3 MB)
最寄りのディーラーを探す

ボルボFHを詳しくお調べください。

自分に合った完璧なトラックについては、 最寄りのボルボ・トラック・ディーラーまでお問い合わせください。

最寄りのディーラーを探す