スマートなドライブラインがさらにスマートに


ボルボ・トラックは各トラックを生産する際、ユーザーの具体的な輸送用途に合わせてI-シフト・ソフトウェアを最適化しています。 トラックを購入後に、お客様の輸送業務内容に変更がありましたか? または、I-シフト・ソフトウェアを除けば、仕様がお客様のニーズに完全に一致する中古トラックを見つけましたか?

いずれの場合でもご安心ください。 お客様のニーズに合わせてI-シフト・ソフトウェアをアップグレードできます。 アップグレードによって、生産性が向上し、燃料を節約でき、ドライブライン・コンポーネントの摩耗を抑えることができます。

I-シフトのアップグレードによる燃料の節約

カスタマイズしたソフトウェアの利点

輸送業務に完全に適合したI-シフト・ソフトウェアの利点は、ドライブラインのパフォーマンス向上だけではありません。 ビジネスのパフォーマンス自体が強化されます。

スピードを維持しながら燃費効率を最適化する、より良いバランスが得られます。 生産性の向上が会社の収益に現れるとともに、安全で快適な運転が実現します。

I-シフト・ソフトウェア・プログラムを簡単にアップグレード

アップグレードの方法

ボルボ・ディーラーにお越しいただくだけで、I-シフトを最適化できます。 お客様の輸送業務に合わせて、I-シフト・ソフトウェアをアップグレードいたします。 ソフトウェアは、お使いのエンジンの排出ガス認定とI-シフト・ハードウェアのバージョンに適合するようアップグレードされます。

アップグレードの主な利点:

  • パフォーマンスの向上
  • 燃料消費を低減
  • 運転の快適性向上
  • ドライブライン・コンポーネントの摩耗の軽減

最適なソフトウェアの選択


お客様の輸送業務に最適なソフトウェア・パッケージを選択できます。 現在提供されているパッケージの概要をご紹介します。なお、I-シフトの古いバージョン用には、一部のソフトウェア・パッケージが統合されていることに注意してください。

アップグレード用のI-シフト基本プログラム

基本(TP-BAS)

これは、I-シフトと共に提供される標準ソフトウェア・パッケージです。 このパッケージは、全般的なドライビングをサポートする、ギアボックスの基本的な機能を提供します。

アップグレード用のI-シフト流通向けプログラム

流通(TP-DIST)

ギアボックスの機能を流通業界特有の条件に合わせて調整します。 このソフトウェア・パッケージには、停止状態からの始動時、狭い場所での操縦時、および低速走行時の操縦性をサポートする機能が含まれています。

アップグレード用のI-シフト建設向けプログラム

建設(TP-CON)

建設業界特有の条件に適した機能を提供します。 このソフトウェア・パッケージは、厳しい道路条件に対応でき、停止状態からの始動時、狭い場所での操縦時、および低速走行時の操縦性をサポートします。

アップグレード用のI-シフト長距離輸送向けプログラム

長距離輸送(TP-LONG)

燃料消費量を可能な限り抑えるインテリジェントな機能を備えています。 このソフトウェア・パッケージは、燃費効率が重視される長距離輸送に最適です。 このパッケージには、一部のI-シフト・バージョンのI-ロール機能が含まれています。

アップグレード用のI-シフト重量物輸送向けプログラム

重量物輸送(TP-HD)

連結総重量が大きくなる場合(85トン超)の重量物輸送用にI-シフトを最適化します。 連結総重量が大きくても、ドライバーは重量物モードを選択または選択解除して長距離輸送モードを作動させることで、常に最適な走行性能を引き出せます。 このソフトウェア・パッケージの機能は、トラックで複数のトレーラーを牽引する場合にも役立ちます。

アップグレード用のI-シフト・クローラー・ギア・プログラム

クローラー・ギア

クローラー・ギア付きI-シフトの機能を特定のニーズに合わせて調整します。 このソフトウェア・パッケージには、超低速クローラー・ギアや複数速度段の後退ギアなどの機能が含まれています。 このパッケージは、クローラー・ギア付きI-シフトを装備したトラックでのみ使用できます。

ソフトウェア・プログラム機能


お客様の輸送業務に最適な機能を選択できます。 I-シフト・ソフトウェア・パッケージで最も重要な機能をいくつかご紹介します。 すべての機能と各パッケージの詳細な内容については、ボルボ・ワークショップから、ご使用のI-シフト・バージョンのファクト・シートを入手してご確認ください。

I-シフト・ソフトウェア・プログラムのアップグレード

ギア選択調整の向上(キックダウンを含む)

ギア・レバーのプラス・ボタンまたはマイナス・ボタンを作動させると、自動選択される始動ギアと自動モードのドライビング・ギアの両方を調整できます。

車両のアイドリング時または交通渋滞などでの低速走行時に、速度を簡単に調整できる機能もあります。 シフトアップする前にエンジン回転数が自動的に上昇するので、ギアを上位段にシフトさせることもできます。

キックダウン機能により、ギアシフト戦略を変更して最大加速が得られるギアが選択され、車両の加速力が最大限に発揮されます。

悪路のためのI-シフト・ソフトウェア・プログラムのアップグレード

パフォーマンスの向上 – 悪路

このオプション・パッケージは、建設セグメントおよび材木輸送セグメント特有の条件に特別に合わせて用意されています。

P+パフォーマンス・モードには、劣悪な路面や起伏の多い地形にギアシフトとギア選択を適応させる各種の機能が含まれています。 劣悪な条件の路面で停止状態から容易に発進できる機能も備えています。

この機能は、重量物輸送向けプログラム(TP-HD)と、まったく問題なく組み合わせることができます。 AVO-ENH機能は、HDモードが無効でパワー・モードが選択されているときのみ有効です。

I-Seeを含むI-シフト・ソフトウェアのアップグレード

I-SEE

I-Seeは、一度走ったことのある道路の傾斜を学習するだけでなく、 勾配があることを事前に知ることができます。

I-Seeを使用しているすべてのトラックから送られたデータにアクセスし、これを実現しています。 この情報はデータベースに保存されています。 どのトラックが通ったルートでもすぐに、遠隔管理ゲートウェイ通信装置を通じて、他のすべてのトラックがそのルートの地形情報を使用できるようになります。 I-Seeを使用すると、最大5%燃料を節約できます。

このソフトウェア・キットは、アクセサリー・キットとしてのみ販売されており、I-クルーズ(スマート・クルーズ・コントロール)と組み合わせる必要があります。

重量物輸送用のI-シフト・ソフトウェア・アップグレード

ヘビー・デューティーGCWコントロール

(特定のエンジンとギアボックスの組み合わせでのみご利用いただけます。)

連結総重量(GCW)が大きくなる場合(85トン超、180トン以下)、ギア選択を最適化します。 この機能は、重量物輸送業界での運転しやすさと燃費効率の向上に役立ちます。

HDモードでは、始動ギアとして1速ギアが使用され、ギア選択が大きな連結総重量に適応しています。 特に、TP-HD機能では、連結総重量に合わせて始動ギアが選択されるため、クラッチの負担が軽減されます。

ギア範囲全体が活用され、高回転数でギアが安定して変更されるため、トルクと運転の快適性が確保されます。

拡張ギア・シフトによるI-シフト・ソフトウェアのアップグレード

拡張シフト・ストラテジー

(すべての機能を使用するにはEBS-MEDが必要です。)

EBS(電子制御ブレーキ・システム搭載ディスク・ブレーキ、EBS-STD/EBS-MED)およびECS(電子制御サスペンション、SUSPL-EC)との連携により、始動と操縦の両方が容易になります。

このブレーキ・モードでは、高回転数のエンジン動作に合わせて適切なギアが自動的に選択され、VEB、VEB+、またはリターダーの制動効果が最大限に高まります。 この機能は、ブレーキ・モードでギアを変更するときにエンジン・ブレーキを補います。

I-シフトPTO機能ソフトウェアのアップグレード

PTO機能の向上

複数の機能がパワー・テイクオフ操作をサポートします。 I-シフトのパワー・テイクオフ機能は、自動ニュートラル、後退禁止、スプリッター・ボックスの接続などの機能を作動可能にします。

スマート・クルーズ・コントロールのI-シフト・ソフトウェア・アップグレード

スマート・クルーズ・コントロール

緩やかな下り坂などで、交通状況が許す場合、クルーズ速度を最適化し補助ブレーキ効果を制限します。

I-ロールのI-シフト・ソフトウェア・アップグレード

I-ロール

フリーホイール機能により燃料を節約できます。 I-ロールは、平坦な路面を走行している場合など、エンジン出力とエンジン・ブレーキのどちらも不要な場合に使用されます。

ローンチ・コントロールのI-シフト・ソフトウェア・アップグレード

ローンチ・コントロール

EBSと連携し、始動および狭い場所での取り回しを支援するブレーキ機能を自動的に作動させます。

最寄りのディーラーを探す

連絡する

各機能の詳しい仕様やすべてのサービスの詳細については、最寄りのボルボ・トラック・ディーラーまでお問い合わせください。

最寄りのディーラーを探す